プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
ワッフルプレート
今日はピョンが振り替え休日、クーまもいたので
家族でまたピエリ守山に行ってきた。
目的はまだ見ていなかった2階フロアを見ること、
ピョンの大好きなたこ焼きを食べること。
雨でも混んでいて、ピエリ渋滞があり、到着10時半。
ピョンが車のカートに乗りたがるので探し回る。
気づけば11時半、とりあえずフードコートの席取りへ。
この時間なら余裕でキッズ席に座れた。
たこ焼き屋さんは行列。
たこ焼きが自動でくるくる回っていて、
見ていてすごくおもしろかった。
でも味は普通かな。
それにしてもたこ焼きって何であんなに高いのかな?
食べた後は2階フロアをうろうろする。
大きな本屋さん、手芸屋さん、ダイソーなど。
それにしても吹き抜けから甘~香りが・・・
よし、おやつはワッフルだ。(家に帰ってからね)20080929153218
というわけで、
今日はヨーグルト入りアメリカンワッフルとシフォン、
ブルーベリージャム、ホイップ添え、
コーヒーお変わり自由。
ワッフルシュガーなるものを手に入れたので
それを混ぜて焼いたからか、
生地が違うからかサクサクしておいしかった。
栗拾い
20080928145653
栗拾いに行ってきた。
と言ってもhutan-orang家で。
庭に大きな栗の木があるなんて
信じられないようなほんとの話。
今年はたわわに実るイガもしっかり見られ、
(毎年このくらい成っているのだとか)
どっさり栗を拾わせてもらい、
袋にいっぱいもらって帰った。
もちろん、まずは栗ご飯~♪
ありがとう!!
本日の収穫
20080927170614
昨日は雨降りだったので、のぞきに行かなかったら、
大きくなったオクラ、万願寺トウガラシがいっぱい。
ゴーヤはそろそろ終了かな、と蔓を少し切った。
調子に乗って切っていたら、
きれいな10cmほどのちびゴーヤまでチョッキン・・・
ポッポが「ごーやー!!」と
ちびゴーヤを手にして叫んでる。
幼稚園の運動会
20080927171231
今日は幼稚園の運動会。
クーまは仕事。
じじばばも稲刈りの時期だし、
頼みの綱のきょろの妹も「あ、予定入れてしまった」と。
「ちょっとしか来ない~」と寂しがっていたピョンだけど、
張り切ってお弁当などの荷物の入ったカートを
幼稚園まで引いてくれた。
お昼も3人だしーと、小さなお弁当で来たら、
妹からのメールに気づいたのが、10時半。
予定を変更して9時の開会式に間に合う8時半には
家に着いていたと。
来れるんならもっと早くに言ってくれないとねえ。
お弁当はちょっとずつ、
ピョンが「○○ちゃんのお弁当はいっぱいやー」
とうらやましそうだったけど、仕方ない。
○○ちゃんちも△△ちゃんちもじじばば参加で大所帯。
妹が来るとわかっていたら、
もう一段増やせたんだけどな。
妹が着てから、親子のふれあいタイム、保護者の競争、
親子のダンスと続く。
ポッポを連れて参加できないものばかりだったので
妹が来てくれて助かった。
いざとなればどうにかするけど、つらいなー。
この幼稚園って普段から
下の子はどうすりゃいいの?って行事が多く、
ポッポを連れて参加するときょろともう一人二人しか
小さい子を連れていなかったりするの。
いろいろ考えてしまいます・・・
話は戻って、運動会。
クラスで気合いの入っていた玉入れでは
1回戦は負けたけど、2回戦は大勝!!
かけっこもダンスもがんばっていて、
どの子もかわいかった。
ポッポも釘付けで、拍手や手拍子をいっぱいして。
先生も子どもたちもお疲れさま。
ゆっくり休んで・・・と思っていたら、
妹と大はしゃぎのピョン、ポッポ。
実家に行く!!と妹の車に乗っていったけど、
さて、どうなるかな。
お好みドーナッツ
20080926143937
久しぶりにドーナッツを作る。
これって、室内で食べると恐ろしいことになるのよねー
と思いつつ、外は雨なので室内で。
今日は揚げたドーナッツに
きょろ初めてのアイシング(砂糖がけ)、
そして、子どもたちが自由にトッピング。
できあがったものは・・・
20080926144019.jpgさすがピョン。
そして、食べ終わったテーブルは・・・
20080926144622.jpgさすがポッポ。
床がどうなっていたかはご想像にお任せします・・・
ところで、
アイシングってどうやって作るんですかぁ?
ただの砂糖液になってしまい、
かわいいトッピングを、と思ったのに、
生地に染み込んでしまった(泣)
3つ目のキャスケット
20080926045129
子ども用の型紙を縮小して、ポッポ用に。
裏は水色の水玉模様。
もちろんゴムつき。
サイズテープを使うと、見た目が違うなー。
満足な仕上がり
ところで、
先日からミシンの手元を照らす電球が切れてます。
どうすればいいんでしょう?
暗くて、ものすごく適当にミシンの針が走ってます・・・

キッチンガーデニングクラブ中間報告会
今日はキッチンガーデニングクラブの6人で集まる。
9月の初めに各家で種まきした
ラディッシュ、ベビーレタス、サラダホウレンソウ。
それぞれ、小さな芽が出てきたよう。
我が家はもう間引きしたけど、
みんなもそろそろみたい。
一つびっくりした話。
芽が出てきた~と思っていたら、
一夜ですべて消えていたんだって。
野菜作りの本に書いてあるヨトウムシの仕業かな。
でも、ほんとに新芽が一夜で消えてしまうなんて。
彼女は3鉢植えていたそうで、
あと2鉢が無事に育つといいね。
次回は収穫した野菜を
ピザのトッピングなどにして食べよう!

キャスケットを作ったけど
20080923032812
大人用と子ども用。
これからの季節に、と思って作ったけど、
どうもきょろの頭には深すぎる。
しかもアイロン当てを失敗。
かぶると、
伸びてしまった縫い目がぷくっとふくれて冠みたい。
しかも下しか見えない。がくっ
朝になったら、子どもにもかぶせてみよう。
ちょうどよかったら、もう一人分作る予定。
ピエリ守山へ
20080923024938.jpg
先日オープンしたピエリ守山へ。
10時。平日とはいえ、空いていてびっくり。
限定プリッツを3個もらう(1個はポッポが食べた)。
若い人向けのお店が並んでいると聞いたけど
きょろは持ちきれないほどの服などを買ったよ。
あ、子どもの!(確かに若い子向けだ・・・)
きょろは安いお店が並んでいる印象を受けたけど
セールしてるからかな?
手芸屋さんがあり、○ーカイでないのがすごく新鮮で。
セールはしばらく続くようだし、
手芸屋さんは改めてまた見に行こうっと。
カフェがたくさん入っているイメージがあったのだけど、
お昼時だったからか、確かにカフェが多く、空いていた。
それでもよく売れていたけど。
12時にフードコートにのぞきに行くと、すでに席はなし。
子ども連れ用の席やガラス張りの喫煙席などあり。
また子ども向けの教室や時間制のゲームコーナー、
託児所、無料の遊び場。
子ども連れ家族に来てほしい印象を受けた。
付き合いのお父さんが待っていられるソファもたっぷりで。
お店の奥まで行って違う通りを歩いたら、
確かに若い人向けのお店がずらり。
さすがにここは入れないって感じだった(笑)
景色のいいところなので、
天気のいい日には外でコーヒーを飲んでも。
(これはきっとここのお店の売り)
幼稚園のお迎えがあるので13時にお店を出ると、
ものすごいピエリ渋滞が起こっていた。
行動は早め早めにね。
本日の収穫
20080922215236
オクラがどんどんとれる。
キッチンガーデニングクラブのレタスを間引く。
個人的に植えたベビーレタスは
芽が出なかったのでまき直したのに
またしても芽が出ない。なんで??
ナナカマドにたくさん虫がついていたようで
クーまが珍しく一生懸命とっていた。
ありがたいわと思いつつ、
「虫、たくさんいる?」と尋ねると
「よくこれだけ放っといたな」だってさ。
誰の木ですか?って感じで
一気にありがたみが吹っ飛んだよ。
角食パンレシピメモ
角食パンを強力粉290gで作ると、
たいがいあふれる。
2次発酵が長すぎるのか?と短めにしても
オーブンを温めているうちに
だら~っと型から出てきたりして。
250gレシピを見つけたから、メモしておこう。
今回の2次発酵はレンジの発酵機能で50分。
きれいに焼けた♪20080921224126.jpg

Cpicon 基本の角食パン by *らぶ*
産業フェアへ
朝から雨。
ドランゴンハット(屋根付きグラウンド)で
産業フェアというイベントをやっていたので、
遊びに行ってきた。
一番の目的はミニSL。
9時開場に間に合うように行く。
まずはウサギさんの中でピョンピョン。
20080921192229.jpg予想通り貸し切り。
ポッポは怖がってだっこだっこだったけど。
そして、SLが動き出したので、乗せてもらう。
もちろん、こちらも運転士さんと、きょろら3人で。
独特の音とにおい、楽しいね~(きょろが?)
実は今回が乗るのが初めて。
どこに行っても混んでいて、並ぶのがいやなので。
ふれあい動物園では
100円のえさを買ってヤギにあげる。20080921191749.jpg
こちらの動物はふだんはアグリパークにいて、
入場料100円くらいで会えるはず。(2年位前に行った)
高所作業車にも乗せてもらった。
高さ15m。20080921192048.jpg
記念写真までいただいた。
ステージではバルーンショー、マジックショー、
ちんどんやさん、自衛隊の演奏、なしの皮むき大会など
盛りだくさんで、一番前の椅子に座って見た。
音楽隊の演奏にブラスバンド時代を思い出し、
プロのトランペッターになった(だった)だいじんくんは
こんなふうに演奏してたんやろなーと考えたりして。
ドジョウすくいにも挑戦。20080921192634.jpg
1匹つかめ、おじさんが2匹おまけに入れてくれた。
ピョン「ドジョウは何食べるの?」
大人「これを炊いて食べるねんで」
ピョンがあまりにも引いてしまったので
バケツに入れて飼うことになりそう。
お昼はアンケートに答えておにぎりをもらい、
無料豚汁と少し買ったもので。
今度は電車に。
2回目はきょろがついていなくても乗れた。
3番目と4番目のくっついているのがうちの子たち。
大人が乗っているとちょっと間抜け?(笑)
20080921192502.jpg
歩いているだけでお菓子やふうせんがもらえたり
楽しい体験、貴重な経験ができて
楽しい一日だった。
動物のえさ100円、コロッケ50円、おはぎ200円、
ジェラート2個400円、さいころゲーム2回100円。

新米♪
20080920185120
実家より新米をいただく。
炊き立てのこの色、このつや。
あーおいしい☆☆☆
ちなみに今夜の夕食は、
きょろガーデンで採れたなすびのお味噌汁、
万願寺トウガラシの焼いたもの、
オクラとなめたけの和え物、
ゴーヤのサラダ、他。
クーまは肉がないと野菜が食べられないって。

リエージュワッフル
ワッフルメーカーについていたレシピに、
ブリュッセルワッフルとリエージュワッフルがあり、
いったいどう違うのか気になっていた。
ネットで、ちょっと読んできょろなりに理解したもの↓。
ブリュッセル~は生クリームなどをトッピングして
ナイフとフォークでいただく本格デザート。
リエージュ~はざらめ糖を混ぜ込んで
生地自体を甘くし、手で気軽につまめるおやつ。
どうでしょ?
そんなつもりで子どもたちがつまみやすい
ミニサイズ(1/3)のリエージュ~を作ってみた。20080920105500
(ざらめ糖はなかったけど売れ行き上々!?)
今日は友人宅で母子3組で集まって、流しそうめん。
そして、たい焼きを焼いて。
買ったほうが安いと言われても、
作る過程が楽しいんだよねー。
長ぐつタワシ
20080919224918
長ぐつの形のアクリルタワシ。
プレゼント用に包んでみた。
ゴーヤづくし
20080919185214
焼き豆腐のチャンプルー、リング揚げ、マヨネーズ和え。
簡単で、きょろでも一度で作り方を覚えた。
ゴーヤを育て始めて3年、ゴーヤ料理といえば
『ひたすら毎日チャンプルー』から、
ようやく抜け出せそう。
本日の収穫
20080919095636
今日もたくさん撮れました。
緑ゴーヤはどれも30cm以上の
長くてきれいなものばかり。
お隣さんに出会ったので、
1歳のボンに無理矢理持たせました(笑)

はまぐりバッグ
20080919004109
冬用生地を使って。
線も引かずにらくらく~。
はんど&はあと5月号のお花モチーフをつける。
もうちょっとだけ涼しくなったら使おうっと。
親子HAPPY体操
幼稚園の友だちが小さい時から通っているという
親子の体操クラブに参加してきた。
公民館の大ホールを借り、
もともとママ友だった人が先生になって、
本業の体操を教えてくれているとか。
今日は音楽に合わせて、体をめいっぱい動かす。
1時間汗をいっぱいかいて、
終わってからも1時間そのままホールで走り回って。
これで、親子1組500円。
今日の子どもは30人近くいたのかな。
月2回だそうで、また参加したいと思う。
本日の収穫
20080917102302
緑のゴーヤ、収穫期。
とりあえず4本。
長いものは30cm以上ある!
秋になると、
苦いゴーヤをかじりに来る虫が出てくるのよね・・・
左のゴーヤにかじられた跡あり。
終了が近いかな。
ポッポの足
20080916221436
先週木曜日。
1学期に幼稚園の送り迎えで時々していたスタイル、
ポッポをおんぶ紐でおんぶして自転車に乗り、
(自転車には子どもいすが1つ)
友だちの家に遊びに行っていたピョンを迎えに行く。
その道中、車輪とそれを留めている針金(?)の間に
ポッポの足が挟まれた。
夏休みの間に背が伸びていたのだ。
足は自転車の隙間からすんなりと抜けたものの
反対向きにねじれ、大泣き。
救急で近くの病院に飛び込み、診てもらう。
骨折などはなく、軽症で済んだものの、
本人もショックが大きく、「寝とき」と言うと、
一歩も歩かずに体を横にしておとなしくしていた。
けれでも、次の日の受診で
「痛くないなら歩いてもいいよ」という先生の言葉を
しっかり聞いていたポッポ。
幼稚園の迎えの時、
園庭で裸足になってこれでもかーってくらい遊んで、
3連休突入。
この包帯の汚れよう・・・
家ではいっさい消毒などしなくてもよく、
ぬらさないようにすればいいだけ、
というのは楽だと思ったけど、
この汚い包帯足を先生に見せたら叱られるだろうなと
ひやひやしながら今日の受診。
「砂が入るとまずいけど、大丈夫ですね」だけだった。ほっ
傷はずるむけだと思っていたけど
えぐれていて皮膚が張るまで時間がかかるとのこと。
次は金曜日。
今日もふくらんだ!
20080915144039
シフォンケーキ。
きなこと黒砂糖入り。
今日もよくふくらんだ。
まだまだ幼虫。
昨晩は友だち数人と家でバーベキュー。
庭木の話で盛り上がり
(盛り上がっていたのはきょろだけ?あれ?)
ナナカマドについていたイラガの幼虫を見つけて
駆除してくれた。
bigoverさんの妻さんの
虫を見つける時間の速いこと速いこと。
「虫駆除は明日にしよう」ときょろが言っているうちに
捕ってくれた仕事の早いbigoverさん。
庭木への愛情を感じた夜でした。
そんなお二人の庭作りはこちら
今日。
ぶどうにも絶対何かがついていると感じながら
見つけられずにいたのだけど、
ようやく発見。20080915142822
もうすでにだいぶ育っているよ・・・
以前教えてもらった
おしりに角のあるスズメガにそっくりだけど
その角がこれはぶどうのつるみたいな赤茶色。
何にしろ、さようなら~。
キッチンガーデンでは、
きゅうりとバジルの跡地にジャガイモを植える。
9月初旬にとうもろこし跡地にも植えてある。
20cm間隔ほどなので、どれほど収穫できるかは?
ちなみに品種は赤いアンデス。
それから、花などを移動させて葉ごぼうの種まき。
実は昨年買っていた種。芽、出るかな。
あまっているプランターに余っている土を入れて
カブと自家採取のサラダミックスの種をまく。
半月前に種をまいて芽が出なかった
ベビーレタスとおかひじきはまきなおし。
ウォールポケット
20080913215330
はさみや鉛筆をさっと出せるように、と
はんど&はあと8月号のウォールポケットを作ってみた。
この前買ったばかりの小花柄
+ずぅ~っと前から持っているチェック。
中のごちゃごちゃを隠せるようにふたまでついてて。
簡単にできて、満足のできばえ。
が!
これをつける壁がなかったよ・・・
本日の収穫
20080914161816
わぁ~、熟してしまったぁ!
白ゴーヤ大収穫。
今日遊びに来てくれた皆様に
持って帰ってもらいます、強制的に(笑)
万願寺トウガラシもようやく実をつけ出す。
オーブン陶芸に挑戦する
20080913220634
2008・2月号のキット。
はっきり言って、
きょろにはまったく向いていません。
針金にかけて植木鉢に刺したらかわいいだろうな
とか
ちょこっと香りづけしてトイレや玄関に置いたら
いいんじゃない?とか思いましたが。
こんなできばえです・・・ま、記念に。
手前はピョンのねこ。
これが一番味のある作品だな(汗)
いすが届きました
20080913215500
ダイニングテーブルをいただいてから
いす生活になった我が家。
でも、実はまだいすを買っていませんでした。
なので、
プラスチックのいす(手があるからテーブルに入らない)
×2と
足台になるいす(ポッポに高さがぴったりのお気に入り)と
ピアノのいすでごはんを食べていました。
で、やっとやっと注文していたいすが!!
食器棚とテーブルに合わせて
ブラックチェリーにしたかったけど
このデザインでは選べず、
食器棚に一部使われているウォールナットに。
おかげでたっかいいすです。
しかも座面は布。
でも座り心地がすごく良くって、きょろのひとめぼれ
大人限定でお願いします(笑)
このいす、なんと10年保障付き(木の部分だけ)。
それから、
テーブルの足の向きがおかしいまま
半月が経っていたのだけど、
家具屋さんがついでに直してくれました。
しかも足の裏にフエルトを貼ってくれました。
しんちゃんたまご
20080913150458
実家から分けてもらったしんちゃんたまご
シフォンケーキを焼いたら、
オーブンの天井についてしまうほどふくらんだ。
もちろん、ふわふわしっとりきれいな黄色。
この前のミニミニカップケーキとカルピススコーン、
ホイップとブルーベリージャムをのせて、
デザートプレートにしてみる。
20080913161142.jpg

はまるアクリルタワシ
20080911050424
はまってます。
かぎ針と毛糸があれば、どこでもできるので、
持ち歩くこともしばしば。
これだけ編むと、
『こま編み』の編み方はさすがに覚え、
何となく編み図の読み方もわかるように。
これ、ほんとに洗剤なしで油汚れも落ちるので
キャンプの時に大活躍でした。
ミシンの出番は確実に減ってます・・・
幼虫を育ててます
イモムシがダメって方はご遠慮ください。20080910174340

今年の春に植えつけたアシタバ。
今年は株を育て、来年から収穫、
数年で開花すると、枯死するんだそうだ。
ところが、先日花のつぼみを発見。
大慌てで購入先のタキイに電話する。
すぐ育て方の担当みたいな人に代わってくれ、
「それは確かに花ですね。でも大丈夫ですよ」と。
今度は、イモムシが!20080910180223.jpg
これってアゲハじゃないの?
我が家の畑には蝶がびっくりするほど舞っている。
なんせ、幼虫のえさが豊富だからね(汗)
アゲハがよく来るのは
サンショウの木があるからだと思っていたのだけど
ネットで見てみたらキアゲハというのはセリ科につくそう。
我が家のセリ科、パセリ、ニンジンにも幼虫発見(汗汗)
そして、アシタバもセリ科。
葉っぱが大きいから、幼虫の育ちもいい。
20080910175857.jpgほらっ!
って育ててないよ~(汗汗汗)
サンショウのイモムシはこちら。20080910174010.jpg
葉っぱの上の棒みたいなゴミみたいなやつ。
取っても取っても増え続ける幼虫に嫌気がさして
写真を撮ってみた。
幼虫の食べ物が違うから、
似てるけど、アゲハの種類は違うんだよねえ?
ま、この子たちが大きくなれるほどの
サンショウの葉っぱは全くないけど。
ちなみに1枚目の写真の黄色い粒が卵。
黒い粒は何になるのかな?