プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
秋の夜長には
20080831203444
窓を開けていると鈴虫の鳴き声が。
もう秋だなぁ・・・
でも、暑い!
明日からの幼稚園に備えて準備しながらの
飲み物はアイスティー。
昼間は庭の植え替えと樹木の追肥、種まき。
あっという間の夏休みで、
めったに会えない友だちに会うこともできた。
遠出もできた。
時々子どもたちと一緒にお料理なんかしてみたり。
(今日はクレープ)
ピョンもポッポも病気一つすることなく、
毎日元気で、
元気すぎて喧嘩も絶えず、
きょろはここ数日怒りすぎて声がおかしい。
明日から、
ポッポは喧嘩の相手がいなくて寂しがるだろうなぁ。
ピョンは2学期も幼稚園に楽しく通えるだろうか。
さ、がんばろ。
恒例 ぶどう狩りへ
20080830061813
hutan-orang一家と今年も行ってきました。
今年も期待を外すことなく、
いえ期待以上のおいしいぶどう☆
なんと、今なら毎年のベリーAに加え、
緑のぶどう(ヒムロッドシードレス)も食べられます。
店頭販売では紅富士という大粒の赤いぶどうもあり。
今ですよ!
ちなみに小雨が降っているのに
食べるところは屋根があり、
他のお客さんがいなかったので
ゆ~っくりくつろがせてもらいました。
(ぶどうが成っているところは雨がかかるので
行かれる方は足元に気をつけてくださいね)
竜王川守(かわもり)観光ぶどう園
テーブルが着ました
20080829062418
なりちゃんから譲り受けたダイニングテーブル。
我が家の食器棚と同じブラックチェリーが使われていて、
サイズもちょうど。
まるで初めからそこにあったかのようにぴったり。
でも、視線は新鮮で。
なにより、テーブル&椅子は
立ったり座ったりを繰り返す主婦の膝に優しい。
で、このテーブルをもらいがてら長野観光へ。
アルプス公園。
そばの五兵衛。
美ヶ原高原山本小屋。
諏訪湖。
中でも美ヶ原高原での朝の景色は最高!
富士山やら槍ヶ岳やら白馬連峰など360度の見晴らし。
天気がいいのは久しぶりだそうで、当たり日でした。
足元には秋を感じさせる花たち。20080830061607.jpg

牛乳パックのイス
20080824224329
牛乳パック24本×2個分を集めて完成。
周りをくるむフエルト5枚、座布団2枚、
セロテープ、ガムテープ、両面テープ、ボンド大量。
でも、フエルトがいまいちくっついていないから、
明日の朝にははがされたりして(汗)
電車の旅 京都へ
ピョン、ポッポときょろの3人で京都へ。
目的は3つ。
①もらったチケットで、
ぶたさんの絵(ユリア・ヴォリ)を見に行く。
3coinsでのお買い物。
③電車を見る。
あと、できれば、おいしいコーヒーを飲む。
一人で行ったことがあったかな?と言うくらい
京都と縁遠く、
子どもを連れて行けるかどうかよりも
道に迷わずたどり着き、帰ってこられるかと
いうことが問題だったきょろ。
3人がそれぞれに大事なものを入れたリュックを背負い、
無事京都駅地下へ。
ポルタをうろうろ、300円ショップの3coinsを発見。
1年前から覗いてみたかったのだ。
でも、思っていたよりもお店は小さく(仕方ないか)、
前日チェックしたネットショッピングのほうが楽しいかも。
お昼をどうしようかな~と思っていると、
たこ焼き屋さんを発見。
ピョンが「食べたい!」と言うので、
築地のたこ焼きってどうなん?と思いながらも食べた。
大きなたこが入っていておいしかった。
次は地上へ。
とりあえず上がってみると、
駅ビルからは程遠かったけど、
ピョンがまったく泣き言を言うことなく
むしろ楽しそうに歩いてくれる。
たどり着いた美術館で、ぶた好きのピョンとポッポは
高いところに飾っている絵よりも立体模型にはまり、
いつまでも見ていた。
絵本も読んで、出ると、目の前のおもちゃ屋さんに直行。
2人はしばらくここで遊び、
「おやつを食べに行こう」の誘いでようやく動く。
が、気を使わないでいいセルフのお店に行きたいけど、
どこもいっぱい。
屋上に上がると電車が見えた!!
持参したおやつを食べつつ、しばし鉄子さん×3になる。
結局、おいしいコーヒーは頂けなかったが、
楽しい電車の旅になった。
粉もんの日
特に予定もないし、雨も降っていることだし、
子どもと一緒にお昼ごはんを作ろう!
と言うわけで、お昼はミニピザ。
薄力粉の発酵要らずの生地なので
ピョンとポッポが好きなだけこね、伸ばし、
具を乗せて焼いたらでき上がり。
はい、どうぞ。20080823182512
足りない分はベーカリーのパンに具をサンドして。
そして、晩はうどん。
中力粉を使って。
こちらも好きなだけ触って伸ばし、包丁で切る。
おいしいのかちょっと不安だったけど、
はっきり言って十分おいしい。
しかも簡単だし、パンと違って
生地をこねくり回されても気にならない。
(パンはふくらまなくなる)
20080823182844.jpgおいしかったね。楽しかったね。

本日の収穫
20080823143030
ゴーヤ1本(冷蔵庫であふれてます・・・要りません?)、
オクラ1本、トウガラシ5本、
ピーマン2個、枝豆2枝(これで終了)。
昨日は種まき。
悔し悔しのトウモロコシ跡地に、
丸大根(早太り聖護院)、コールラビ、チンゲンサイ。
枝豆跡地にコマツナ、
月桂樹の鉢にブライトライト、
プランターにカブ、
駐車場脇のオクラの足元にミニニンジン。
去年の種が多く、芽が出るか不安だけど。
なんて思ってたら今日のこの雨。
種が流されていないかが心配。
そして、5月にhutan-orang家からもらってきた
サンショウの葉っぱが相当なくなってきた。
イモムシを見るけるたびに駆除しているのに。
ウェルサンピア滋賀のプールへ
一日延期になったけど、
新聞屋さんにもらった招待券を使って
プールに行ってきた。
ここに来るのは何(十)年ぶり?
いい天気だと思ったけど、
風が吹いていて激しく泳いでいないとちょっと肌寒い。
ピョンもポッポも油断するとブルブル。
そんなわけで、10時入水、1時には出た。
もっと苔むしているかと思ってたけど、
プールはしっかり磨かれ、きれい。
あちこちのテントに持ってきたシートで場所取り。
もちろん、きょろたちも。
中には持参テントを立てている人もあり。
持参のおやつやおにぎりを食べ、お茶を飲み。
この日ここで使ったお金0円。
ウェルサンピアさん、ごめんね。
自動販売機をふと見たら、
お茶と水しか売っていなくてびっくり。
ありがたいけど、儲からないだろうなー。
ちなみにちゃんと売店はあり、
うどんや焼きそば、肉まんなど食べている人も
大勢いました。
浮き輪やフロートなども売っています。
十二坊温泉ゆららへ
友だちとプールに行く約束をしていたのに、
今日に限って雨。
でも、ピョンは「プールに行きたい」と言って聞かない。
で、選ばれた場所はゆらら
子どものプールに付き合っていると
大人は芯から体が冷えてしまうので、
お風呂付きのプールがいいな、と。
でも、お風呂とプールで大人1300円。
結局、プールのみ(800円)にした。
天気の悪い日に考えることはみんな同じなのか
プールは芋洗い状態、
きょろは元気な小学生に圧倒されてしまう。
が、ピョンとポッポは全然平気みたいで、
深いプールと浅いプールと温かいジャグジーを
あっちへこっちへ。
慣れてくると、アームヘルパーを外してうろうろ。
溺れる溺れる、とひやひやしていたけど、
いつの間にかピョンはヘルパーなしでも
バタ足をするようになっていた。
そして、ポッポも負けずに・・・
少々水を飲んだってへっちゃら。
1時間半ほど遊んでジャグジーで体を温め、上がった。
本日の収穫
20080821183911
右から2本目の白ゴーヤさん、太すぎるんですけど。
左2本のアバシが標準サイズ、といったとこ。
とうもろこし全滅。
ズッキーニも実がつくことなく、撤収。
ナスを秋収穫に向けて剪定。
畑がとってもすっきりした。
トマト、きゅうりもそろそろ終了かな。
先日まいたニンジンの芽が出た。
とうもろこし・・・
20080819190440
水をやらなかった4日間のせいで、
枯れ気味だったとうもろこし。
ますます葉が黄色くなってきたので、2本を採ってみた。
しわしわ・・・
粒はそこそこ入っていたけど、
これってゆでたらふくらむんか?
収穫予定日は2日後。
あと2日でふくらんでいたのか?
違うよなぁ(泣)
飲む
20080818225426
友だちが子ども2人を連れ、
泊まりがけで遊びに来てくれた。
昼間はおにぎりを持って近くの公園へ。
曇り空で風があったのと日陰が多いこと、
冷たい水が流れる川があったこと、
子どもたち4人がとても仲良く遊んでくれたことで
快適な時間が過ごせた。
この公園が歩いていける距離だったら
言うことないんだけどな。
晩ごはんの後には花火。
子どもたちをさっさと寝かしつけて、と。
友だちが作ってきてくれたつまみ。
うま~い。
まっすぐ歩けないほど飲んでおやすみなさい。
さかないっぱい
20080817212844
今日は第3日曜、ふれあいサンデーの日。
琵琶湖博物館に行ってきました。
みんな考えていることは同じで、人・人・人・・・
博物館を楽しむと言うより、涼みに来ただけって感じで、
子どもたちとはぐれないように
ひたすら大声を上げていたのはこの私きょろです・・・
10時過ぎに入館、
子どもたちを何とか説得して出たのは15時半。
それでも入らなかった部屋あり。
きょろだけがとっても疲れてしまいました。
子どもたちは企画展(プラス400円)に入って
スタンプラリーや折り紙、お絵描きを楽しみました。
現在の企画展は『ファーブルにまなぶ』(~8/31まで)。
400円の価値あり。
写真はビワマス。
「前(先月)、醒ヶ井で見たね~」って言ったら、
「写真撮るわー」って。
秋の収穫に向けて
まだまだ夏野菜が採れるのだけど、
秋の準備をしなくては。
2回目の枝豆の収穫が近いだろうと思い(込み)、
プランターの空いている土に種をまく。
大プランターはほとんど空いているから
最近買ったばかりの『平安三寸』というニンジン。
ニンジンって7~8月が種まき適期。
でも、そんな時期にスペースがあるわけもなく。
今でぎりぎりかな。
中プランターにはミニセロリー。
こちらは芽が出ればサラダで食べられる。
ただ、去年の種。
うまく発芽しますように。
本日の収穫
20080816072029
四万十を満喫しながらも
ずっと気になって仕方のなかった我が子たち。
プランターの野菜や花は枯れてしまった。
もともと土をかなりケチっているため、
水切れしやすかったのです・・・
地植えでも収穫間近のとうもろこしが危険なことに。
意外と強いのはオクラ。
西日の花壇に植えたオクラは元気に実を付け、
プランターのも枯れていると思っていたのに、
水をやったら背筋を伸ばしてくれ、
もうしばらく収穫を期待したいところ。
お隣さんに出会ったので聞いたら、
こっちは1滴も雨が降ってないそう。
それでも、今朝はこんなに収穫できた。
写真以外にゴーヤ2本、アイコ数個。
久しぶりの野菜をいただきます♪
四万十川から海へ
20080815202713
海へ。
車を降り、ちょっとだけ遊んでいく。
サーファーがいっぱいの浜で、
波に大喜びのピョン、
びっくりしてこけてしまい全身砂だらけのポッポ。
きょろにとっても海なんて、数回目。
琵琶湖とはやっぱり違うなぁ、海は広い!
20080816014457.jpg
高知市で路面電車に乗って観光し、帰途に着く。
四万十ラーメン
20080814235628
今日は朝一番で黒尊(くろそん)川に泳ぎに行く。
その後、カヌー組とドライブ組に別れ、それぞれに楽しむ。
きょろらドライブ組のお昼は
農家レストラン『しゃえんじり』にて。
親戚のおばちゃんちでご飯を食べているような気分で、
旅行中に普通のものが食べられるのは嬉しい。
大人気で待っている人や外で食べている人が
いっぱいだった。
晩はみんなで四万十ラーメン。
四万十川で採れたものだけを使っているという
こだわりのラーメン、ひじきが入っていた。
おいしかった。


四万十川でカヌー
20080815000227
今回の旅のメイン、カヌーをみんなで楽しむ。
カナディアンとタンデムに乗り込み、
緩やかな瀬をドキドキしながら下って行くのは楽しかった。
ゴールのキャンプ地が見え、
あと一息だぁと思ったら、どしゃ降りの雨。
お風呂に入りに行き、
どぼどぼの服を持ってコインランドリーへ。
そして、キャンプに来たのに、
全員の意見一致で(笑)、ご飯を食べに行く。
写真を撮り忘れた(おなかがすいていた?)けど、
かつおのたたきも手長えびのから揚げもおいしかった!
四万十川へ
20080812173731
朝3時半出発で、14時過ぎ到着。
hutan-orang家と合わせて7人で
初めての四万十川へ。
あれ?
毎日晴天続きだったのに
ただ今どしゃ降りの雨。
おかまいなく水着のままで
すいかにかぶりついてます(*^^*)


バッタの抜け殻
20080811162313
なすびの葉っぱについていた抜け殻。
その横には色がまだ白っぽいバッタが。
バッタも脱皮するんだー!
(多分バッタ・・・イナゴ?)

母と妹の誕生日
お盆は出かけるので、
一足先にきょろの実家でお呼ばれ。
8月は母と妹の誕生日なので
はちみつシフォンとプリンヨーグルトを作る。
生クリームと電動泡だて器、絞り袋は持参で。
がつがつ食べる人ばかり(笑)だから写真なし。
Cpicon 懐かしい♪プリンヨーグルト by みるボン
かぼちゃ収穫
20080808210837
家から出る生ゴミをボカシバケツに入れ、
土に返しているのだけど、
その中に混ざっていたかぼちゃの種が
芽を出し、立派な実をつけた。
開花から50日。
本日収穫、1882g。
なかなかの大きさで感激!!
これを抱きながら1906gで生まれてきたポッポを見る。
「ポッポは生まれた時、こんなに小さかったんやで」
と言うと、ピョンが
「ポッポちゃんはかぼちゃやったん?」と。
周りでベビーラッシュなこともあり、
赤ちゃんに興味津々のピョン。
どこから生まれるの?どうやって生まれるの?
と素朴な疑問を投げかけるピョンに先日早くも性教育。
ビーズに夢中
ちょっと買い物に行った先、100円ショップ。
ビーズとゴムテグス(糸)を買ってきた。
子どもたちは帰りの車で寝てしまい、
目が覚めたのは夜7時。
それから「ビーズする」と言うので、
好きなようにさせてみる。
20080808193556
ポッポの手。
一人で夢中になって通している。
ピョンにすらできないと思っていた
細かいビーズが
ポッポのテグスに通っていく。
いっぱい通せたので
ブレスレットに。
でもでも・・・目を離した瞬間に自らはさみでチョキン・・・
初めての作品は幻のものとなってしまいました(泣)
ピョンも負けずに20080808193646.jpg
ブレスレットの完成。
夢中になっていると外でドーン!と花火の音。
びわ湖花火だったことを思い出し、
車に乗り込んで花火の見える方向に走り、
少し離れたところから花火を見た。
ワッフルはいかが
20080808155217
たい焼きメーカーのプレートを換えて、
ワッフルメーカーに。
朝食に焼いてみようと思ったら、
40分も発酵させなければならないことに気づき、
おやつに食べることにした。
のに!
子どもたちは買い物の帰りの車で寝てしまったよ。
買い物中、だいぶ怒ったからなぁ・・・
子どもを連れての買い物なんて、疲れるよ。
斜めバッグ
20080807211449
手ぶらになるかばんがほしいなぁと思いながらも
なかなか取り掛かれずにいたけど
ようやく完成。
飾りはついてないけど、
裏地に使った生地がパッチワークプリントなので
ちょっとかわいい。
リネンだから汚したってざぶざぶ洗える。(←一番重要)
今夜のゴーヤは
20080807191657
ゴーヤチャンプルーとお漬物。
お漬物は生のまま漬けたら苦すぎぃぃぃ~。
ご飯を食べても苦味が取れないのに、
一緒に漬けていたきゅうりのお漬物を食べると
すぅーっと引いて。
不思議。
チャンプルーは中華だしにはまっているこの頃。
今まで下ゆでしていたのに
中華だしを使うようになってから下ゆでいらずに。
苦いのが苦手な人は試してみる価値あり!?
この日は豚肉ではなく、合挽きミンチと炒める。
朝顔が咲く
20080806102814
種まきが遅かったのか、
芽は出てもつるが伸びずに固まっていた朝顔が
やっと咲きました。
毎日毎日暑くて、朝からぐずる子どもたち。
暑さはそろそろ落ち着いてほしいもんだ
なんて思ってたけど、
朝顔の顔を見ずには秋を迎えられませんね。
そんなことを思っていたら
ピョンが庭で「落ちてたよ」と持ってきた
ふうせんかずらの茶色くなった風船。
2人で破ってみると・・・
20080806072812.jpg出てきたぁ~!
大きめのまん丸黒い種にはっきりと白いハートマーク。
自然が作り出す不思議な不思議なもの。
種を収穫しながら秋を早くも感じたのでした。
でもまだまだ夏野菜収穫盛り!
20080806103027.jpg

ゴーヤチップス
20080805190937
今日はゴーヤチップスに挑戦。
苦味が消えて子どもでも食べられると聞いたけど、
大人の味でした。
ビールのお供にも、とあったので、ぐふっっと。
2度揚げしたのに、からりと揚がらなかったのが残念。
なんでかな。

オクラ
20080804090426
ひまわりだと思い込んで
駐車場側に定植してしまったオクラ。
一斉開花。
ついつい収穫を期待してしまいます。
同じ日に別の場所にも定植したけど、
ここの苗だけが育ちがよく、背丈もそろっている。
何でかな?
やってしまった本日の収穫
20080804065442
育ちすぎたきゅうり、
熟し始めたゴーヤ。
大玉トマトが小さく見える・・・