プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
クーまの誕生日
20080730214734
昨年はたこ焼きパーティーをしたけど全く受けず、
ピョンと一緒に作ったケーキも食べずに
ふてくされて寝てしまったクーま。
なので、今年は普通よりちょっと豪華そうな(?)夕食に。
もちろん、外ごはんです。
外は涼しい~♪
このあと
ココアシフォンにろうそくを5本、
ヨーグルトチーズケーキにろうそくを1本立てて
歌を歌ってケーキを2つ食べました。
クーまとお家の分です。
そう、先日、この家に住み始めて1年を迎えました。
ゆっくり祝いたいと思いながらも、
毎日遊びまわってたので・・・
今日は特別にケーキ2つ。
でも、カロリー控えめのケーキだからいいよね。

今日の収穫
20080730163617
なかなかたくさん採れたでしょ?
お弁当を持って
20080729094413
遊びに行ってきますー。


バナナとヨーグルトのケーキ
20080727203219
超完熟バナナを救うべく、見つけたレシピ。
見た目はパウンドケーキ?って感じだけど、
味は甘いパンかな。
簡単、ヘルシー、おいしい。
油の量を見たらびっくりするよ。↓
Cpicon バナナ&ヨーグルトケーキ by chikappe
電車の旅
20080727172722
友だちの家に遊びに行ってきた。
お泊まりセットを持って、電車に乗って。
快く子守りを引き受けてくれたので、
歩いてすぐの行きたかったお店へ。
あっという間に時間が過ぎて、
子どもたちから「お腹すいた」の電話で終了。
楽しい2日間。
写真は電車の中のピョン。
ポッポは横で暴れてるよ・・・ふぅ~


アクリルタワシ4つ
20080726083218
アクリルタワシを編み編み。
1個目は「え?何?どうしてほしいの?」
って感じだったきょろも
4つ目を編むころにはすいすい~と1時間で。
でも、顔がめんどうくさかった。
ちなみにフルーツ4姉妹。

児童館へ
20080725154010
市の児童館へ。
この市へ引っ越してちょうど1年、
遊びに来るのは初めて。
(入館は2回目)
就学前と小学生で時間帯が分かれていて
体を動かせる体育館のような部屋、
おもちゃや絵本のある部屋、
0歳児の部屋、授乳室とあった。
安心して遊ばせられると思った反面、
子どもが幼稚園と小学校に分かれたら、
どうやって利用するんだって疑問も。
同じ幼稚園の友だちと激しくトランポリン。
それについていくポッポ。
リネンバッグ4つ
20080725061009
リネン100の生地を手に入れた。
以前作ったリネンバッグがサイズちょうど、
汚してもガンガン洗える上に汚れが簡単に落ちるので、
友だち用にも。
以前自分用に作ったものはクロスステッチだったけど
今回はレースやボタン、お花モチーフで飾ってみた。
気に入ってもらえるといいな。
ひまわり3
20080724183827
ひまわり第3弾。
隣はマリーゴールド。
そのとなりにこの前のオクラが植えられています。
20080724183811.jpgそして、本日の収穫。
緑のゴーヤ、初収穫!!
2個目がどこにもなってないのよね・・・
白のちびちゃんはいくつかぶら下がってるんだけど。

来たぁーーー!
20080723154832
塀の外で、実が成った。
白ゴーヤ。
これはサラダなどにして食べられるんだって。
1つ収穫。
ガーデンミュージアム比叡へ
20080723070220
入場券をもらったので、ガーデンミュージアム比叡へ。
夢見るは、
電車の旅、そして涼しい中で花に囲まれ~。
ケーブル坂本駅に車を泊め(数台のスペースあり、無料)
30分間隔で出発するケーブルカーに乗り込む。
はじめて乗る比叡山鉄道。
でも、あれ?わくわくしてるのはきょろだけですか?
ケーブル延暦寺駅に着くと、
東塔バス停まで400Mほど歩き、
バスに乗って山頂へ。
ガーデンミュージアムはいろんな花が咲き乱れ、
20080723070606.jpgでも、暑いな・・・
子どもたちはスタンプラリーを楽しみ、
きょろは花に癒され、(しかもケーブルにも乗れた)
いい一日でした。
交通費:ケーブル坂本駅~ケーブル延暦寺往復1570円
     バス東塔~山頂160円×2=320円
カフェにて昼食が食べられる。4人で3000円くらい。
あちこちにベンチや無料休憩所があった。
甲賀へ
今日は甲賀の友だちんちへ。
暑い~って聞いていたけど、とんでもない!!
こちらとは気候が違い、とても過ごしやすく
縁側でお茶したりおしゃべりしたりして
楽しい一日を過ごす。
ピョンとポッポも水遊びしたり庭を探索したりして
自由に遊びまわる。
夏休みの宿題終了
20080721011217
夏休み中、朝ごはんを食べたり、
早寝早起きができたりすると色を塗っていくカード。
最後のページには
『なつやすみのたのしかったことをえにかきましょう』
とあった。
早速、花火の絵。
花火の上がる空に
まんまるお月様がぴったり寄り添っていたので
丸いお月様も一緒に描く。
絵も感心だけど、宿題を取り掛かる早さ、
素晴らしくない?
この調子で小学校卒業まで行ってほしい、と
強く強く願う母、きょろ。
醒ヶ井養鱒場へ
今日第3日曜日はふれあいサンデー。
滋賀の親子はいくつかの県立施設が無料で入場できる。
妹を誘って醒ヶ井養鱒場(さめがいようそんじょう)へ。
涼しいかと思ったけど、やっぱり日なたは暑かったぁ~。
50円のえさをあちこちでまき、
スタンプラリーを楽しみ、
ふれあい河川で魚とちょっとだけ戯れ、
ピョンもポッポも一度も「だっこ~」と言うことがなく、
(いつもならどこへ行ってもだっこだっこの2人)
あっという間の3時間だったし、楽しめたんだと思う。
日陰や建物の休憩所がいくつもあったので
お弁当持参なら一日楽しめたな。
今日はお茶とジュースとミニトマトとお菓子を少し、
だけだったので。
梅花藻(ばいかも)を見たり、
水の駅に立ち寄ったりしたかったけど、
JR醒ヶ井駅周辺はものすごい人と車だったので
(観光バスが何台も!)帰途に着く。
醒ヶ井で使ったお金:駐車場400円、えさ50円×2

1学期終了
幼稚園の1学期が終わった。
なんと、皆勤!!パチパチ
去年は月に一回くらいは病気して休んでいたし、
体力がついたんだなぁと改めて思った。
なかなかゆっくり文章を書く時間を取れなくて
幼稚園のできごとはほとんど書いてなかったけど、
去年通っていた幼稚園とは違い、母も子も大変だった。
今の幼稚園は週4日お弁当で、1日は午前で終わる。
午後まで保育のある4日のうちほぼ週1回ペースで
幼稚園の用事があった。
覚えているだけで、参観2回、講演3回、
ゴミ拾い1週間、降園指導3回、懇談4回。
なんだか気持ちまで忙しくて
夏休みが来たのはきょろのほうが嬉しかったりして。
ピョンは「幼稚園に行きたくない」と泣くこともあったけど、
今は行かなければならない場所だから、行ってる感じ。
講演会で、元幼稚園の先生がおられた。
この先生も聞き入ってしまうおもしろいお話だった。
「幼稚園で一番大変なのはお母さん対応なんです!
子どもはちゃんと成長します。先生がちゃんと見ています」
と言っておられたのがすごく印象的で、
また
「今日は誰と遊んだの?と尋ねると
○ちゃんと△ちゃんと・・・と話していた我が子が、
5月になって突然今日は誰とも遊ばなかった、
一人ぼっちだったとか言って
暗い顔をして帰ってくるでしょ?
幼稚園は大丈夫なのか心配になるでしょ?
□ちゃんがおもちゃを貸してくれなかったとか
たたかれたとか・・・」
と言われたことがぴったり我が子と重なり、
同じ時期に同じことを言うんだと驚き、また安心した。
ま、きょろは心配していたわりに
先生に一度も相談することなく、
連絡ノートに一度も記入することなく、だったので
幼稚園からしたら心配いらないお母さんだっただろうな。
なんだかんだで、40日余りの夏休み。
きょろだけでなく、ピョンもクーまも待ちに待ったって感じで
あそこにもここにも行きたいと
それぞれが計画を立てまくっている。
『夏休みになったら』って約束してたのに
まだ連絡ないんですけど
って方がおられたら、怒って連絡ください~。
すでに夏バテ気味のきょろ、
かなり忘れっぽくなってるんで
昨日の花火はポッポを背負い、
ピョンを子ども椅子に座らせて自転車をこぐこと20分、
よく見える穴場スポットを見つけて堪能。
今日は第3日曜日ふれあいサンデー、
県内の親子は県立施設が無料なので行ってきま~す。


大収穫
20080719181623
なすび4本、きゅうり1本、枝豆1枝、
大玉トマト4個、中玉トマト13個、アイコ2個。
今日の夕ごはんは野菜祭りだ。
夜は花火。
ピョンが行きたい行きたいと言ってるので、
自転車をこいで行けるところまで行ってきます。


夏の姉妹ワンピ
20080718002418
3年前から作りたかったこの3段のワンピース。
型紙いらずのシンプルな形なのに、
こんなに時間がかかったのは・・・
と~っても面倒なギャザーがあるから。
しかも2段も。
ピョン用にはがんばってみたけど、
ポッポごめん、1段しかできなかった。
デザイン違いのおそろい、ということで。
光の加減で違って見えるけど、同じ布です。
本日の収穫
20080717173502
初オクラ。
朝、お弁当用にトウガラシ2本。


外ランチ
20080717120611
玄関前で外ランチ中。
日陰で風通し◎
道から丸見え?
それが何か?


なす大収穫
20080716173042
ぴかぴかのなすびがこんなに採れました。
これを揚げると、ピョンに大好評でした。
あ(--;)
20080716114440
ひまわりだと思い込んで定植した苗。
葉っぱが育ってきて・・・これはオクラだぁ~。

今日のお弁当
20080714080429
今日で1学期のお弁当は終了。
フツーのお弁当でごめんよ・・・これが精一杯。
それでも、
母、よくがんばった。
何の花でしょう?
早朝に咲いてお昼にはしぼんでしまうと
聞いていたけど、
今朝見た時には半開きで、お昼前にようやく開花。
ほんとにきれいな花でした。20080713112641
正解は下をクリックしてね。
続きを読む
オカヒジキ
って知ってますか?
これ↓20080713071417
何度か買って食べたことがあり、
食感が結構気に入ってました。
でも、ほんとに陸の上に生えてるの?みたいな。
それが、たまたま立ち寄った種屋さんで種を手に入れ、
今日初めての収穫。
先のほうはおいしく食べることができたけど
根元は筋っぽかった・・・
もっと早く収穫するか、先だけを採ればよかったな。
ま、根元を残してるからしばらくすればまた収穫できる。
ピョンが気に入ってました。
♪ハンバーガーセット♪
20080712125038
チーズハンバーガーとポテト、
とれたての野菜サラダ。
いつもの丸パンの4倍、ボリューム満点。
この器はIKEAで買ったもの、電子レンジも食洗器OK。
本日大収穫
20080712100620
きゅうり2本、なすび3本、トウガラシ2本、
ピーマン1個、中玉トマト6個、シソ数枚。
この後枝豆も収穫。
この中玉トマトがおいしいんだな。
いつも取り合い。
ゴーヤの雌花開花
つるボケしていたゴーヤ、ようやくです。
雌花開花、受粉後。20080711120626
オクラの花が綺麗だと聞いているのですが・・・
花は開かず、落ちてました。
でも、これは実?
20080711120834.jpg
それから、
ピョンが植えて~と種を離さなかったとうもろこし。
背は低いけど、雄花ができてきました。
なんと、虫が・・・
無事に実が成るといいんだけど。
20080711120610.jpg
塀の向こうにはかぼちゃがぶら下がってます。
4つに受粉して3つがふくらんだけど、
つるを切ってしまって2つに。
でも1つは黄色くなってしまいました。
これは収穫できるかな。
予定日は8月7日、まだまだだ・・・
20080711120214.jpg
食べ物ばっかりじゃないよ。これはなんて花だろう?
何年前にもらったかわからない種を
プランターにどばっとまいた花。
20080711115617.jpg
そして、やっと一つ色づいてきました。
これはピョンが狙ってます。
20080711121011.jpg
やっぱり最後は食べ物だった(笑)
今日のお弁当
20080711074625
くじら、です・・・
ふりかけシートなんてのを使ってみたけど、
形にならなくて、のりで囲ってみた。
昨日、降園後、熱が39度超えだったピョン。
疲れがたまってきているんだなと心配したけど、
一晩で元気に。
体力がついたなぁとしみじみ思った。
1学期のお弁当はあと1日。
スタンプ押し放題
20080711022831
さあ、気を取り直して作ったもの。
アルファベットに木の持ち手をつける。
一文字ずつなら、何でも押せる。
よく使う並びは大きな土台に貼り付けて。
と言っても両面テープだから、
いつでも並び替え可能。
ちなみに今日の大きな土台には
『kyoronko』、『blog21 fc2 com』、『ne.jp』。ぷっ

アドレススタンプ
20080711001445
はんど&はあとにスタンプキットがついてきた。
にもかかわらず、
いや、同じ時期に100均ショップでスタンプキットを発見。
で、さっそくメールアドレスのアルファベットを並べる。
細かい作業は予想以上に大変だし、
手はゴム臭くなるし、
おまけに微妙に厚さが違って押しても写らない文字が。
何よりアドレスが長すぎて、4行にわたってしまった。
土台を考え直そう。ふぅ~