プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
ひまわり2
20080630145232
2ヶ所目のひまわりも開花!
先日のひまわりは
玄関で賑やかに咲き続けています。
それから今日は7回目の結婚記念日です。


本日の収穫
20080629183427
なすび1個、ピーマン1個、万願寺トウガラシ1個、
アイコ2個(1個ははじけた 初物なのに)、
中玉トマト2個、ラベンダー数本。
ベーグル?!
20080629135023
今日のお昼は妹を招待して(雨の日の子ども相手)
初めてのベーグルに挑戦。
が、1時発酵の時点で何だか過発酵な気が・・・
ま、ガス抜きして、
レシピどおりに作る。
表面が全くつるんとせず、
15分のところが30分焼いてやっと薄い焼き色。
クリームチーズとサーモン、
クリームチーズとブルーベリージャムでいただく。
ベーグルと言うより、パンだな。
また気が向いたら再挑戦しよう・・・
パウンド型のパン
20080629011826
ミニパウンド型を使って食パンを焼いてみる。
この焼き上がりとこのミニサイズが何とも言えない~。
ポッポが二山なのを「ハート!」と言っている。
って?!
この手はポッポ。
真夜中にピョン、ポッポと3人で試食。
なんで一手間かけるとこんなにおいしくなるんだろうなー♪
本日は大収穫
20080626153238
きゅうり2本、万願寺トウガラシ2本、
中玉トマト2個、なすび1個、
それからヤマモモ2個(1個はもう食べた)。
ひまわり
20080626122835
ひまわりが咲きました。
夏色。
今年は種を買ったあとに何度かもらう機会があり、
時期をずらして庭のあちこちに種をまいています。
次はどこで咲くかな?
今度は昼間のパン屋さん
20080626105031
手前は前回と同じく、チョコ、チーズ。
帽子をかぶっているのはメロンパンのつもり。
もう一つ大きなのはキウイジャム。
メロンパンを試食したらジャム入りだった。
当たりだぁ!!
バジルのパスタ
20080625134024
ぐんぐん成長しているバジルを思い切り収穫。
ジューサーでジェノバソースを作る。
パスタに絡め、初収穫の中玉トマトをのせて
いただきます~☆
真夜中のパン屋さん
20080624024617
友人ブログって影響されますね・・・
とてもおいしそうなシフォンケーキが。
残る卵黄で初めてのカスタードクリームを作って
クリームパンも作ろうっと。
さらに昨晩から仕込んでおいた大豆を煮よう。
いつもチリビーンズの辛味なしなので、
今回は違うレシピに挑戦。豚大豆煮込み
3種類ができたのは真夜中。
クリームパンのクリームが「食べてぇ~」って
パンから顔を出してるよ。
ちなみにパセリを振ったのはチーズ入り、
けしの実を振ったのはあんパンではなく、チョコパン。
長細いのはシンプルロール。
キッチンガーデン途中報告
20080623100039
ピョンを幼稚園に送って、すぐにポッポがお昼寝。
さぁ、雨が降らないうちにガーデニングをしよう。
☆どうにも勢いの止まらないコモンマロウをザクザク切る。
 花びらだけはとっておこうっと。(写真)
 切ったおかげで、その周辺の植物に日が差した気が。
☆なすびを初収穫。
☆トウガラシは小さな実がついてきた。
☆ピーマンは隣のバジルに負けてか勢いが落ちたな。
☆そのバジルはぐんぐん大きくなってきたし、
 明日は生バジルの料理を考えよう。
☆トマトは、中玉がようやく赤くなり出した。
 カラス対策をしたほうがいいかな?
 心配したアイコも実をつけ出している。
 脇芽を挿したものも花をつけ始めている。
☆大葉は目標枚数をあっという間に超えて、
 もう何枚収穫したかわからない。
☆ズッキーニはどんどん咲くけど、
 相変わらず雄花ばかり・・・
☆勝手生えのカボチャは2回目の受粉が成功したようで。
 今朝は3回目の受粉。
☆トウモロコシは急に大きくなってきた。
 風や雨ですぐに倒れるから根元に土を寄せる。
☆枝豆、花の姿は見つからないけど、小さな鞘を発見。
 残っていた種をそこら中にまいておこう。
☆オクラ、後でまいたほうが大きくなってきた。
 種まき適期ってあるんだなぁ・・・
☆きゅうりは3本収穫、2本小さな実が。
☆ゴーヤ、つるボケ、2株とも。

キャンドルナイト
20080621194117
一度やってみたかったキャンドルナイト。
今日は土曜日だし、
子どもたちはたっぷり昼寝をしたし。
いつもは暗くなるまでに食べるのだけど
今日はキャンドルを灯して少し遅めの晩ごはん。
ポッポは「きれい」を連発。
薄暗がりの中で食べるごはんは
子どもたちには受けたけど
ちょっと闇鍋っぽいな?!
野菜おじさん
20080620062616
公園での偶然の出会い。
毎日のように野菜を持ってきてくれる。
今の旬はきゅうりとモロッコインゲンだそうで。
野菜をいっぱい作ってるそうで、
野菜をおすそ分けする代わりに
肩もみさせてと言われてる。
それは微妙・・・
近所には言わないようにと言われたけど、
近所の人に聞いてみたら
同じように野菜をもらったことがある人がいた。
肩もみのことは知らないと。
ゼラニウムの挿し木
20080619061005
この前、強すぎるゼラニウムを思い切って切った時に、
捨ててしまうのはやっぱりもったいないので
その先っぽを土に挿しておいた。
ほんとに強い木(草?)!!
新芽が出始めている。
これって、どんどん増えていくってことやんなぁ・・・
きゅうり初収穫
20080617072421
きゅうり2本。
イボイボが尖ってる!
それから、ピーマン2回目の収穫、2、3、4個目。
あれれ、穴が・・・
ピーマンを食べる虫がいるのね。
IKEAへ。
20080616215959
次の日は神戸の?IKEAへ。
ふふふっ
どんどんかごに放り込んでしまいました~♪
結局、一番行きたがっていたクーまは何も買わず。
駐車場が時間制限なく無料なので
ゆっくりできるけど、
子どもが「おしっこー」と言うと、
広くて迷路みたいなフロアの端っこまで
走らないといけないから大変だった。
『北欧のニトリ』だなんて、クーまが言っていたのだけど、
帰り道に車ですぐのところにニトリが。
対抗してだろうか?偶然近くに?
USJへ。
20080616215921
2回目のキティのショーを見た後。
夕方ピョンもポッポもやっと場所に慣れてくる。
今回、きょろはE.Tのアトラクションへ。
実はこの映画を知らないきょろ。
アトラクションはぷぷっっって感じだったけど、
映画を見てみたくなった。
テレビでやらないかな~。
帽子2つ
20080615041812
2006・5月号。
キットで作ったきょろの帽子は毎日大活躍。
芯が入ってないのでくたっとしてるけど、
かぶりやすいし、かばんにポンと放り込めるし。
子どもの分も作りたいと思いながら・・・
ようやく完成!しかも同時に2個!!
型紙写しから、縫い上げるまでたった4時間。
こんなことなら2年前に手をつけるべきだったかな(笑)
表が白のリネン、裏はハイビスカス柄の綿。
プーさんが46~50cm、しろくまくんが50~54cm。
これを2人にかぶらせて、USJに行ってきま~す。
ごまときなこの全粒紛クッキー
20080614155311
ショートニングのサクサク感がよく出たクッキー。
生地が少しべたついていたから、
粉をもう少し多くてもいいかな。
材料:薄力粉120g、全粒紛100g、きなこ40g、
ベーキングパウダー小さじ1、卵1個、
ショートニング110g、きび砂糖80g、黒ごま大さじ2
保育参観
20080614150038
今日は保育参観。
土曜日なのでお父さんが多く、(家族で参加)
親子で粘土作品を作るというもの。
40分の親子作業後、保護者は講演会を聞きに。
フットネット大前こと大前宣徳さんの
引き込まれるような90分間の足の話、
大変おもしろかった。
で、事前に取ってあったピョンの足型。
見本みたいなきれいな足型だ!
そして、こんな絵が描けるようになったんだと驚いた。
ローマンカモミール
20080614063809
こちらは小さい花。
つぼみがついた途端、アブラムシが大量に。
でもミントを横に置いたら、逃げていったようで、
無事に開花。
写真奥はラベンダー。
コモンマロウ花盛り
20080614063610
どんどん咲いてます。
この花びらをお茶にするときれいなんよね?
と思いつつ、大きな葉っぱから花を覗き見してます。
とうもろこしの間引き
20080614063407
5月26日にまいた1弾目のとうもろこし。
大きくなってきたので間引きする。
87日で収穫できるんだそうで、収穫日は8月21日?
2弾目は1週間後。
だけど、かぼちゃが覆いかぶさってる(汗)
まだ種が残ってるけど、う~ん・・・どうしよ。

ナスタチウムの花3
20080614062808
こちらは黄色。
中が濃い赤で、なかなかいい。
この鉢は寄せ植えで、
ナスタチウム3株とトマトの脇芽の育ったもの。
そうそう、先日ナスタチウムの葉っぱを食べました。
草の味がしました。
話のネタにはなるけど、これはおいしいのか?
食べ方間違えてる?
かぼちゃ開花
20080613070210
ボカシ肥の中に混ざっていた種から
勝手に芽を出し、ぐんぐん成長するかぼちゃくん。
雄花と雌花が同時に開花!!
綿棒で人工授粉しました。
それで気づいたんだけど、
かぼちゃの花びらって一枚ものなのね。
綿棒がめしべに届かず花びらが破れてしまった・・・
実になるかな~?
結んで結んでちょうちょ
20080613001641
ワックスコードを結んで作るちょうちょ。
思っていたより、ひもが硬くて結びにくく、
最後に触覚を失敗。
でも、努力の結果は報告しておこうっと。
麻ひもなら結びやすいだろうな、と思いつつ、
硬いひもだから仕上がりがきれいなんだろうなと
思い直す。

梅仕事
20080612123826
去年、初めて梅酒と梅シロップ作りに挑戦。
その簡単さとおいしさに、今年も迷わず梅を購入。
今年は間違えずに梅酒用の青い梅を買った(笑)
梅酒はきょろしか飲まないので、
今年は梅シロップ6種類。
★梅500g、氷砂糖500g、玄米黒酢200ml
★梅200g、アカシア蜂蜜200g
★梅60g、氷砂糖60g、米酢20ml
★梅90g、黒砂糖90g、米酢100ml
★梅90g、上白糖90g、米酢100ml
★梅90g、きび砂糖90g
ほんとのことを言うと、
保存できる瓶が小さいものしかなくて
梅もう1個が入らず、砂糖が入らず・・・
とやっていううちに小瓶だらけに。
ま、いろんな味が楽しめて良しとしよう。
瓶の煮沸消毒がいい加減なのが少し心配・・・
ナスタチウムの花2
20080611155219
こちらはオレンジでした。
ラフィアのかご
20080611012216
2008・7月号(最新号!!)のキット。
簡単なのに、仕上がりがいいから、おもしろい。
若干口がすぼんでるからやり直したかったけど、
キットのひも(糸)が限られているので一度きり。
小さいかごは余りで作る。
使い道は・・・
大きいかごにふりかけ、小さいかごに箸を入れて
朝ごはんセットに。
もっと作りたいなぁ~。
手づくりジャム
20080609075833
ジャムをいっぱい作ったから、と
友だちがおすそ分けしてくれた。
でも、おすそ分けとは思えないくらいいっぱい!
りんご、イチゴ、アロエとキウイの3種。
ピョンがお弁当を持っていくようになってから、
朝に少しでも野菜などを摂れるようにと
最近朝はご飯と味噌汁が多いのだけど、
このジャムが食べたくて、
昨夜パンを焼いて、今朝いただく。
おいしい~☆☆☆

お道具箱完成
20080608235302
先週、幼稚園で『学年活動』というのがあり、
子どもが使うお道具箱作りをした。
完成品を見せあったり、
お母さんたちの交流が目的の一つ。
見せてもらった作品を参考に
夜中にチクチクペタペタ、ようやく完成。
凝りもせずにまたクロスステッチしていたので
時間がかかったぁ~。
糸切バサミのところは名前、
その上にはきょろのバッグとおそろいのパンダ。
周りにはネットで買ったレースを貼り付けて。
小学校に行っても使うそうなので、
丈夫にしようと分厚い生地を貼ったら、
見た目以上に重い。
ピョンに気に入ってもらえるかな。