プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
夢灯(ゆめあかし)
20080531211541
ほたる祭開催中。
先日幼稚園に提出した
ピョンのほたるの塗り絵を探しに行く。
市内全部の幼稚園、保育園と学区内の小学校の
子どもたちの灯り約1500本が灯されている。
ズッキーニの花
20080531071207
ズッキーニの花が咲き出した。
緑と黄色の長細いタイプの実が成る株を
1株ずつ買ってきて1つのプランターに植えた。
とっても大きくなるとか。
花もすごくでかいぞ・・・
小さな計算
小麦やバター、砂糖・・・どれも値上がりしましたね。
家で焼くパンはいったいどのくらい
材料費がかかっているのでしょうか。
我が家のレシピで計算したみたところ、
食パン1斤124円、バターロール16個266円でした。
食パンのバターをショートニングに代えると106円。
なんと、天然酵母の食パンなら116円。
以前は天然酵母パンのほうが高かったのですが。
バターの値上がりが大きく響いていますね。
油脂を使わない天然酵母パンがなんだか安く感じます。
そして、
ここにレーズンやクルミを入れると・・・
レーズン50g投入でプラス50円、
くるみ50g投入でプラス89円。
安いと感じるでしょうか?高いと感じるでしょうか?
ちなみに国産小麦を使用しています。
いちごのとろとろムース
20080529175850
昨日もらったいちご。
早速デザートになる。
2人ともぺろりと食べたよ。
大人はもう少し甘いめがいいかな?
3つのカップをまっすぐに並べたいポッポと
写真撮って~!とスプーン片手にポーズをとるピョン。
レシピ 簡単♪苺とヨーグルトのさわやかムース♪ by みひれママ
かぼちゃ 上って上って
20080529175652
ボカシバケツに捨てた中に
かぼちゃの種があったらしい。
昨年の秋に芽が出てきた時には
その芽の大きさが怖くて友だちに抜いてもらったけど、
今年はかぼちゃが採れるか挑戦してみようと思う。
(ただやしね 笑)
でも、かぼちゃのつるが伸びるスペースは
まったくないから上ってもらいます・・・
トラクターに乗って
20080528173830
トラクターに乗ってごきげんのピョン。
ポッポは乗らない、と首を振る。
意外と怖がり。
メモ
レシピ HBで♡基本のパン生地♥バターロール by ドキンたん
今日のお弁当
20080527075225
ピョンのリクエストで、
からあげ、きゅうりのハム巻き。
朝、布団の中で「幼稚園に行きたくない」と泣くピョン。
今日は誰とお弁当かな。
え?え?!
20080526101623
あなた、もしかしてほたるさんじゃありません?
ここは2階の網戸ですよ・・・
今日のお弁当
20080526074025

昨日の晩ごはんの残りを詰めるんじゃなくて、
今日の晩ごはんがお弁当の残り。
今日は早起きしたから。
でも、ピョンが何だかだるそう・・・
幼稚園に対していろいろあるみたい。
ミニニンジンと小カブの収穫
20080526064825
朝一番。
ちびクライマー現る。
20080526015028
年に一度の山岳会のクライミング体験教室でした。
会の活動に参加するのは久しぶり。
クライミングなんて、
ピョンを妊娠していることに気づく直前に登ったのが最後。
久々すぎて、いろいろ名前が出てきません。
「あの、ロープとめる人」
「あの、あの道具」
なんやねん・・・
一生懸命やってた数年前が懐かしくなるほど
忘れてしまいました。
が、案外体は覚えているみたいで、
1本ロープをつけて楽しく登ることができ、満足満足。
そのあとは、ロープはつけずに
ジャンプで降りられるくらいのところを
こちょこちょ登って楽しみました。
ピョンも様になっています。



バナナチーズケーキ
20080525090256
朝っぱらからチーズケーキを焼きました。
ポッポが「うまっうまっ」って言いながら食べてます。
ココアはなくてもよかったかな。
レシピ バナナとココアのチーズケーキバー by カトレーゼ
メモ
レシピ 30分で作る☆イングリッシュ・スコーン by ローズミント
大凧ケーキ
20080524160017

たねやの大凧ケーキ
巨大ロールケーキ風で、甘さ控えめ。
スポンジ生地がこれまで食べたことがないくらい
ふわふわしっとりでした。
お店ではこのケーキを買いに来たお客さんで賑やか。
明日、旧八日市で大凧祭りが行われるんだって。
ヨーグルトチーズケーキ
20080524080413
ヨーグルトの水切りしたものを使って。
濃厚に見えてあっさり、簡単。
甘いもの好きにはもう少し砂糖を増やすか、
ソースが欲しいかな。
レシピ 簡単♡ ヘルシー♡ ベイクドチーズケーキ by もにゅもにゅ
ほたるを見に
20080523220311
歩いていける川にほたるが飛んでいると聞いて、
家族と妹の5人で見に行ってきた。
なんせ、寝るのがとっても早いうちの子たち、
暗くなる頃には寝てしまうので、
今日は起こして夜を待つ。
3つの川をまわってきた。
ほんとにたくさん飛んでいた。
写真に収められるものではないな・・・
明日からほたる祭が行われる。

久しぶりに 今日のお弁当
20080523080813
今日のたまごはちょっと違うよ。
やわらかくゆでたブロッコリーとハムが入ってて、
つまみ食いしたピョン、「いっぱい入れて~!」
マーブル抹茶チョコパン
20080523073010
折り込みシートを買ったのにうまく使えずにいたけど、
ちぎってベーカリーに放り込んだらいいと聞いて、
さっそく試す。
抹茶シートとチョコチップを放り込んだ。
おいしい~☆
チュニック
20080523020825
チュニック完成。
この生地、ず~っと前に買ったもの。
やっと形になったよ。
ミニニンジンの収穫
20080522175823
大きくなっても10センチくらいなんだけど、
今日の収穫は5センチくらいで赤ちゃんの指くらいの太さ。
ちっちゃ~い。
マーガレットアイビー
20080521161815
幼稚園の同じクラスのお友だちの家の前を通ったので、
庭をのぞかせてもらった。
できあがったばかりの庭とは違い、
自然な感じに植物が育ち、とてもいい感じで。
「マーガレットみたいな花が咲くよ!」ともらった苗。
さっそく鉢植えにして支柱を立てる。
いちご狩り
20080521141640
たった2つですが、実が成りました。
枝豆 すくすくと
20080521103229
雨上がりのよく晴れた日。
草花や野菜は一気に大きくなっていてびっくり。
きゅうり、ナス、ピーマンの一番花が咲く。
枝豆もこんなに大きくなってきた。
ピョンも幼稚園で自分の名前の書いた鉢に
枝豆を植えて育てている。
少しあとで植えたから、
やっと芽を出そうかな、というところだけど。

お弁当空っぽ
20080520070221
毎日、必死のお弁当、
ピョンはいつも空っぽにして帰ってくる。
「誰と食べたん?」と尋ねると、女の子の名前がちらほら。
毎日グループが変わるようで、
あまりおしゃべりせずに食べているのか
いつも「一番やった、もっと入れて!」と。
家で食べているよりも量は多いし、
苦手なものも入れてるし。
がんばって食べててえらいね。
幼稚園楽しいのかな?
お友だちはできたのかな?
先生は良くしてくれてるのかな?
心配事は多々あっても元気に通ってくれてるから
ピョンの力を信じよう。
ピョンが幼稚園に行っている間に
今日はポッポと『みんなのわ』へ。
月に一回程度だけど、ツーちゃん母子とここで遊ぶ。
気の合う友だちとしゃべるって大切だ~って
改めて思った今日。
小麦粉のシフォン
20080518213946
初めて作りました、
小麦粉のシフォンケーキ。
今までに数回焼いたシフォンは
自家製(実家製)米粉のシフォンばかりで。
初めてだから、レシピどおりに丁寧に丁寧に。
よく泡立てたり、分量をきちんと量ったり。
当たり前のことだけど、お菓子作りでは大切。
そして、焼きあがったものは、うんまいっっ☆☆☆
あかん、こんな時間に止まりません・・・

今日もお弁当?!
20080518074410
いいお天気ですね!
お弁当を持って、お山に行ってきま~す。
ふうせんかずら 芽が出る。
20080517081416
モクモクファームから会員に送ってきたハートの種8粒。
1つだけ芽が出た。
今年は自家採取のゴーヤの種もダメだったし、
他の買った野菜の種もあんまり芽が出ず。
暖かい部屋に放置していたからかなぁ・・・
やっと出た芽にピョンとポッポが水やりしまくり、
じょうろが落ちてきて、、、ひゃ~。


ゼラニウムの花
20080517081240
こちらはゼラニウム。
かわいいおうちの友だちにもらって
土に挿しておいたら、立派な株に育ち、
きれいな花を咲かせ始めました。
ゼラニウムっていろんな香りがあるんだって。
うちのゼラニウムの香りは蚊が嫌うとか。

はさみを使う
20080516081446
ピョンがいつの間にかはさみで切っていたもの。
放ったらかしにしていたからか、
「こんなの切ったよ」って言いに来てくれなかった。
しかも「これは何を切ったの?」って聞く時間もなく。
ただ日中幼稚園に行っているだけ。
なのに、家でゆっくり過ごす時間もなく、
慌しく毎日が過ぎていく。
いつの間にかこんなにはさみを上手に使うようになって。