プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
バナナラッシー
完熟のバナナとヨーグルトがあったので。
おいしかったぁ。
夏に向けて、氷も作っておこう。
(今日は氷がなかった)
レシピ ミキサーで簡単♪バナナラッシー by nana06
スナックエンドウの花
20080430120125
とっても育ちのゆっくりなスナックエンドウ。
かわいい花が咲きました。
野菜苗
20080429060841
野菜苗を買いに行ってきた。
トマト3種3株、なす1種2株、きゅうり1株、
ゴーヤ2種2株(去年の種は芽が出なかった 涙)、
ピーマン1株、トウガラシ1株、シソ1株。
こんなに植える場所があるのかな・・・
ところで、隣家の立派な木がウドンコ病に。
どうやらこっち側だけみたいで。
言っていいのか、黙っておくほうがいいのか・・・
お互いに病害虫を飛ばしている可能性もあるし、
ガーデン密度が高いので、今回の苗は(も?)高級苗。
きゅうりなんて、『うどんこつよし』。
目標量をメモしておこう。
トマト大4個、中8個、小25個、なす7本、
きゅうり10本、ゴーヤ3個、ピーマン3個、
トウガラシ15個、シソ6枚。
ヤマブキ あれ?
20080429055059
葉っぱは出るのにつぼみはなく。
ようやく1つ咲いた花は完全に垂れた
茎から(先は左側)出ました。
他の4本の木は茎が太く、
まるで種類が違うみたい。
でも、ここまで重くなるほど
葉をつけなくてもねえ・・・
チラシ配り
20080429040515
チラシを配って、もらったもの。
100軒、どこに配ってもいいということだったので、
歩いていけるところへ。
ピョンもポッポも大はりきりでした。
ちなみに何のチラシだったかは・・・
写真の商品で分かりますね。

かふかの公園
20080427204838
甲賀市のかふかの湯(漢字忘れた)の前には
とても広い芝生広場と
ちょうどいいくらいの遊具があって、
その公園に行く。
小さい子から小学校高学年くらいの子まで
にぎやかにいて、
ピョンもポッポも楽しく遊べた。
お弁当を食べた後は、
そこから15分、モクモクファームへ。
ポニーに乗り、ジェラートを食べる、
といういつものコース。
会員だと入園は無料だけど、
いっぱい買って帰るんだよね・・・
桜餅みたいな桜が満開だった。
くしゅくしゅストール
20080427014035
お店で見つけたストールに一目惚れ。
欲しいなぁ・・・でも高いなぁ・・・でも欲しいなぁ・・・
で、作っちゃいました。
これ!と思う布を5m500円で購入。
1.7m使ったから、・・・
わぁ安!!
たこ焼きパーティー
20080426133245
友だちとその友だちがお昼時に遊びに来たので、
本日たこ焼きパーティー。
ポッポのお昼寝タイムと重なり、
とってもおいしいたこ焼きが食べられました(笑)
たこが入ってないのもたくさんあったけどね。
りんごとにんじんのスパイスケーキ
20080426081629
昨日はおじいちゃんの退院&82歳の誕生日だったので
ケーキを焼いた。
結局会いに行かなかったんだけどね。
本日の収穫
20080425151251
いい天気☆
コマツナの間引き菜、アスパラ3本、ラディッシュ3個。
成功パン2種
20080425145933
天然酵母を使ったパンレシピが
なかなか手に入らず(きょろに合わず?)、
いろいろ試した結果。
今日のソーセージパンとツナちくわパンは
とってもおいしく焼きあがりました♪
次回同じ分量で同じものができるとは限らないけど、
メモしておこう。
☆材料メモ☆
強力粉500g、砂糖50g、塩9g、卵1個(60g)、
牛乳210g、天然酵母種49g、バター60g
立ちこぎ
20080425115600
ポッポ、初めての立ちこぎ。
幼稚園のお迎えに行って半時間、
一番最後までブランコで遊ぶ。
春の手提げバッグ
20080425022929
2008・3月号のキット。
作りたくてわくわくしていたのに、
ピョンのかばんを作ったりしているうちに、
春のバッグというより、初夏のバッグに。
花柄だけどね。
右下にパンダがいるよ♪
家庭訪問と保育参観
ピョンの幼稚園の家庭訪問があった。
きょろも先生もピョンの園生活について
心配することは別にないので、あっさりと終わる。
次の日は保育参観とPTA総会。
子どもたちはいつもより大人しく賢かったらしいけど、
きょろからしたら
寝っころがったり返事しなかったりする子がいっぱいで
びっくりした。
性別を意識しない子育てをしたいと日頃思っているけど
持っているエネルギーが全然違う?と思うくらい、
男の子たちは全然じっとしてなくて。
笑ってしまった。
花の種
ピョン、ポッポと一緒に
ひまわりとふうせんかずらの種をまいた。
それから
なかなか大きくなりそうにない月桂樹を鉢に植え替えて、
ラベンダーと芽が出てきたナスタチウムを寄せ植え。
コモンマロウとアシタバがどんどん大きくなって
陽の取り合いをし始めている。
植え替えたほうがいいかなあ・・・
懲りずにクロスステッチ。
20080423234144
パンダ。
2006・12月号で一目惚れして。
お庭ごはん
20080423130920
たいしたメニューじゃないけれど、
お外で食べるとおいしいね。
窓は全開だし、外にいる時間の長いこと長いこと。
これじゃ、意味ないやん、と
長い間、花粉を避けるために室内干ししていた洗濯物を
何ヶ月ぶりかに外に干しました。
テン茶効果もあったのか、
今年は症状が軽かったように思います。
(まだ終わってない?)

なんて花だったっけ・・・?
20080422141930
deraちゃんにもらった球根。
西日の当たるあまりいい場所とは言えないところに
植えていたのだけど、
この陽気に一気につぼみをつけて開花!
青と白があって、
開いた姿がかわいいね。
ブルーベリーも
20080422100124
花盛り。
自家受粉しにくいと聞いているから
実がなるか分からないけど
とりあえず揺らしておこう。

チョコチーズスコーン
はんど&はあと2008・5月号のスコーンを作った。
クリームチーズの酸味がおいしい。
でも、コーヒーがほしくなる。
携帯電話を実家に忘れたから、写真はなし。
1歳おめでとう
我が家のすぐ近くの実家に帰省中の
友だち夫妻の子どもちゃんが1歳の誕生日を迎えた。
おばあちゃんにとっても大きなケーキを
買ってもらったけど食べきれないから、と
ホールのまま持って遊びに来てくれる。
箱を開けたらほんとに大きなケーキ!
歌を歌い、2家族8人でいただきました。
1歳のお誕生ケーキをいただけるなんて
なかなかないものね。
近所でよかったー!
ごちそうさま。
子どもちゃん、1歳おめでとう。
子どもちゃんママ、パパ、1年がんばったね。
これからますますおもしろくなるよ。
一緒に楽しもうね。
左利き
20080416013308
はさみ、のり、パス、コンテ、サインペンを
幼稚園でもらってきた。
金曜日までに名前を書いて持っていかなければならない。
正確にはもらったんじゃなくて、買った。
しかも強制。
事前に2600円振り込まなければならなかったからね。
パスは昨年も買っていたから、
そのまま使えたらよかったんだけど、
申し込みとかはなく、一斉購入。
仕方ないかと思ったけど、このはさみはなぁ・・・
ピョンは左利き。
はさみは右利き用。
きょろも左利きで、
右利き用はさみがすごく使いにくいことを知っている。
先生に「左利きのはさみはないんですか?」と尋ねたら
「ありません」とのこと。
さらに「同じはさみを使わなければいけないと
言うことはないので、
家のはさみを持ってきてもらって、
このはさみを家で使ってもらって構いません」
しかも「結構左利きの子どもがいますよ~」だってさ。
だったらどうして左利きのはさみを選べないのか?
もう一度言うけど、このはさみ、買わされたんだよ・・・
はぁ、新年度早々これだ。

ベビーレタスのサラダ
20080415131156
キッチンガーデンでは小さな芽がいっぱい。
コマツナ、チンゲンサイ、カブ、
ラディッシュ、ルッコラ、レタスを
少しずつ間引いて、サラダに。
贅沢~☆
姫りんごの花も
20080415104532
きょろが流血事故を起こしたおかげで
いただいた姫りんごの木。
こちらは柔らかい葉っぱが一気に茂り、
薄ピンクのつぼみをたくさんつけています。
いつ咲くのかと一日に何度も見に行っていたら、
先ほど一つつぼみが開いていました。
白い花でした。アレレ?
実をつけるためには
人工授粉が必要なのでしょうかね・・・
ナナカマドの葉
20080415092147
昨秋、ミノムシに食われかけていたナナカマド、
葉を広げ始めました。
枝の先まで葉がついていて一安心。
この木は黄緑の葉っぱではなく、濃い緑色。
葉っぱも大きくて、この夏いい日陰を作ってくれそう。

ドウダンツツジ開花
20080414104636
どんなふうに咲いてくれるのか
楽しみにしていたドウダンツツジ。
赤い芽を出し、黄緑から白へと変化。
つぼみを天に押し出すようにして
真っ白な花があふれるように出てきました。
雨上がりに第1号開花。
清林パーク
昨日は簡単なお弁当を持って
びわ湖バレイ隣の清林パークへ。
なぜ、この公園を選んだかというと
ピョンがローラー滑り台と砂場がある公園、
きょろとしては1人で子ども2人を見られるところ
(小さな公園で安全な遊具がそこそこあって
 混んでいない)。
思ったよりもずっと人が多かったけど、
ローラー滑り台が滑らないこと以外は
トラブルもなく、楽しめた。
お昼に仕事を終えたクーまが合流。
遊具を堪能して、お腹を満たし、
持ってきた砂場セットで遊ぶ。
実は、この砂場は土俵の形をしている。
よく見渡すと周りにはお相撲さんがいっぱい。
少し散歩して帰宅。
帰ってからクーまの寝ること寝ること・・・
帰ったのは16時くらいだったかな?
朝7時前にポッポに起こされるまで寝ていた。
お疲れ様。

これは何ですか?
20080414090050
登園中、ポッポの足に付いた虫。
手で払ったらすぐに落ちたものの
ネバネバは水洗いでは取れず。
咬まれた様子はなさそう。
体長15cmくらいで、
体は平たく、頭はT字っぽい(イチョウ?)。
あー気持ち悪かった(ToT)
玄関前では
20080413112537
チューリップ開花目前!
隣のプランターにはいちごの花がいっぱい。
(すでに二番成りの花。
 一番成りの花は実がつかなかった)

はいミニサイズ
20080412185912
さっきのはんこは大きかったので、
もっと小さい図案を大探し。
なんせ、この春はシナモロールだらけ。
あったあった!
箸箱の絵は小さいぞ。
ただ、このポーズではんこを彫って
これがシナモンって分かるのかな・・・
ちなみに。
この上靴、結構なお値段します。
底にクッションがしっかりあるものを履かせたかったので。