プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
なりちゃん来る。
20080401095635
なりちゃんが遊びに来てくれました。
歳の近い2人の女の子と我が家のピョン、ポッポは
すぐに仲良くなって2階へ上がったり、下りてきたり、
にぎやかに遊んでました。
前に会ったのはもうすぐ3歳のyuiちゃんが
生後1日?の時だったかな?
久しぶりだけど、久しぶりを感じさせないのは
ネット時代だからだよね~。
きょろの言葉にならないもやもやを
うまく表現してくれるなりちゃん。
これからもよろしくです。
写真はお土産にもらったジャム。
あ~、信州に行きたい!!
ジャムを眺めながら強く強く思いました。


barberうさぎ湖家にて
20080331010803
伸びてきた髪を
なんちゃって美容師きょろがちょきちょき散髪。
ピョンもポッポも髪を結ぶのを痛がるから、ショートに。
ピョン「かわいい~」と大喜び。
ポッポ、この前髪のおかげでいたずらを叱れない。
ついでに、きょろも。


花緑公園の異変
20080331010730
この公園を知ってる方なら、わかるでしょうか?
ローラー滑り台だけになってました。
ま、ピョンもポッポもこの滑り台が大好きなんですが。
それにしても。
雨が降ってきたよ~。

ふきの葉が出た
20080329122221
この前食べたふきのとう
適当に採ったら、根っこごと抜けてしまったので、
みょうがと一緒に土の中に埋めておいた。
そうしたら、みょうがの芽は出ずに、
ふきの葉が!!
これが小さくてめちゃめちゃかわいい
子どもと一緒にヨガのお楽しみ会
春休みは子どもたちがいるからざわざわして
ヨガどころじゃないし、
親睦会を兼ねてお楽しみ会をしない?
というのがきっかけで、
初めてのお楽しみ会の準備が始まり、
今日無事に開催することができました。
普段のヨガは4~7組程だけど、
今日は母17人、子29人の計46人の参加。
昨日必死で練習してたバルーンアート
(おかげでみんなの前では1個も割らずに済んだ)、
本当に大きな青虫や蝶が出てくる『はらぺこあおむし』、
手遊びと体操、そしてジェンカでお母さん方も熱くなり、
できたてポップコーン、おしゃべりしながらのお弁当。
思ったよりも準備が大変だったけど、楽しかったね。
子どもたちも楽しんでくれてよかったー。
裏方として動いてくれたみんな、ありがとう。
参加して盛り上げてくれたみんな、ありがとう。
みんなでできてよかった。
で、ヨガのほうもよろしくね(笑)
ピョンが帰ってから言いました、
「なんでおねえさんなん?」
『風船のおねえさん』で、何か問題でも?
ネタばらし
20080327231906
明日のお楽しみ会に向けて、
ただいま必死で練習中。
バルーン、何十個割ったことか・・・(汗)
お楽しみ会に参加する方で、
会の前にこのブログを見ても
知らない振りして大きな拍手と声援を
よろしくお願いしますぅ。

忙しいわけではないのだけど
友だちの引っ越しに行ったり、
ピョンの幼稚園最後の日に涙しそうになったり、
友だちの出産祝いを買いに行ったり、
入院中のおじいちゃんのお見舞いに行ったり、
お楽しみ会の打ち合わせをしたり、
そんな小さなことではあるけどいろいろしていたら、
ぬぁ~んとピョンの新しい幼稚園の
標準服販売の日のことをすっかり忘れていた。
しかも2日も経ってから思い出すなんて・・・
この前は入園説明会でもらった資料をなくして
準備物のコピーを近所の人にもらったばかり。
そして、ポッポが風邪をこじらせて咳がひどくなり、
ここ数日きょろも夜寝ているのか寝ていないのか
分からないような体のだるさ。
ポッポは今日の診察で、家でも吸入することになった。
そんなわけで、きょろの仕事がまた一つ。
しかも今日の風で、鼻ずるずる(←花粉症?)
片付けられるところから行くぞー
種まき
暖かい。
いてもたってもいられず、種まきをした。
コマツナ、チンゲンサイ、チマサンチュ、カブ、
ラディッシュ、ミニニンジン、ブライトライト、
ルッコラ、サラダミックス。
朝から良く日が当たる場所と
ほとんど当たらない場所があるので、
育ちがどうなるかはさてさて。
20080322174155
先日植えたアスパラガス。
朝、1つ芽が出ているのを見つけて
「おっ!」と思っていたら、
←夕方3つになっていた!!
この苗は特別栽培しているので
1年目から収穫できるんだそうだ。
大きくなぁれ
20080321154501
ピョンと幼稚園のお友だち。
庭での砂遊びの次はお水やり。
6名様ご招待?
20080321034050
シールだらけのテーブルを撤収。
新しいテーブルは杉板。
このままの上で
ごはんを食べるのは何だか気が引けるので
ランチョンマットを作ってみました。
気づきました?
おもちゃ箱とお揃いです。
おもちゃ箱
20080320232604
この箱を見つけたピョン、
「おもちゃの箱がかわいくなってる!」と。
すぐに気づいてくれて嬉しいな~♪
我が家のおもちゃ箱はダンボール。
今まで味気ないなと思いながらも
なかなか手がつけられなかったけど、ようやく。
2種類の生地とレース。
材料代は1箱150円くらいかな。
3代目のダンボールハウス
20080319185110
ポッポへのプレゼント。
なんで、子どもってこんな狭い空間が好きなんでしょう!
緑のケーキ
20080319012432
お誕生日のお楽しみと言えば、
やっぱりケーキ。
ピョンが「ポッポちゃんの誕生日は緑のケーキがいい」
と言っていたので、
はい、どうぞ☆
作ってみて思った、
緑にイチゴって、春色~♪
ちなみにこの緑はほうれん草。
バターの入っていないスポンジ生地には
アーモンドプードルが入っているからか
青臭さが全くなく、しっとり。
言わなければ誰も気づかなかったでしょ?
みなさん完食で、作り手も満足。
アン?パンマン??
20080318182033
ポッポ2歳のお祝いに、初挑戦!
切るまでわからない~。
できあがったものは・・・
顔になってるやん!!
ととても感動していたきょろに対し、
「おっ!」の一言もない3人。
しかもピョンもポッポも鼻しか食べなかった。
何ヶ月も前から構想を練って、
(レシピはあるけど、食べやすい食材に変えたくて)
今日は苦労して作ったって言うのにぃ~。
でも、ちょっと情けない顔(苦笑)
ちなみに
鼻:魚肉ソーセージ、ほっぺ:人参すりおろし、
目:ほうれん草(失敗)、眉・口:チーズ
でできてます。
水菜の収穫
20080316162320
昨年秋にまいたレタスミックスの種。
水菜数株だけ冬越しさせてみたら。
本来なら本葉数枚で食べてしまうのに、
この大きさ見て!!
お店で売っている3株分くらいはあるのでは?
これで1株。
3分の1を煮て食べた。
球根の花
20080315174636
暖かくなってきましたね。
球根の花がどんどん咲き始めました。
花の名前は、わかりません。
昼間はりりぃちゃんのおうちへ。
ピョンもポッポもたっぷり遊んで帰りの車でダウン。
おかげでレンガ作業が少しできました。
ミルクフレンチ
20080314071919
めっちゃふわふわにできた!
形もなかなかいいやん♪
焼きたて最高。
女の悩み
『女の悩みは男の数ほど』 久田恵
母の本棚にあった本。(あなたは悩んでないでしょう?)
真夜中、久しぶりの読書がこんな本(--;)
この方、読売新聞の人生相談で活躍されてます。
(きょろはこれ↑が好きで。
 あれ、母と本の趣味似てる?ひゃ~ 汗汗)

初 児童館へ
市の児童館で人形劇があるというので
これを機に、と
ポッポと初めて市の児童館へ行ってきた。
『うずらちゃんのかくれんぼ』
『すてきな雨宿り』
と『おもちゃのチャチャチャ』のブラックシアター。
ポッポは時々手をたたいたり、立ち上がって覗き込んだり、
と結構夢中になって見ていたように思う。
きょろは毎度のことながら真剣に見てるよ。
どこの劇団でも、子ども向けにしてくれていても、
だから大人がおもしろくないというものは
ひとつもないからね。
来た来た!!
20080311213750
携帯電話の充電が一日もたない。
先日思い切ってショップに行ってみたら、
2年以上使っている場合、
新しい電池を送ってくれるとのこと。
やっと、届きました~!
『使い慣れた携帯電話を更に長く・・・』
そうそう、そうです。
機種変更なんて考えられません。
値段が高すぎるし、使いこなせないよ。
チョコロールとシナモンレーズンくるみロール
20080310230400
小さめをたくさん作ってみた。
麺棒で伸ばしているときに子どもたちが触ったのと
2次発酵の具合がいまいちつかめず、
硬いような気がする。
あ、バター入れてないからか。


春を食する
20080310195006
実家の庭でふきのとうを発見。
誰もいない間にこっそり採ってきた。
って、
ふきのとうを庭で見るのも収穫するのも生まれて初めて。
正しい収穫の仕方は知らないけど、
その辺は適当に・・・
で、家に持ち帰り、どこまで葉を取るのかわからないので
これも適当に・・・
ふきのとうってふきのにおいがするんだ!と
当たり前だけど、驚き、
スーパーで、これまた初めてのたらの芽と
mt-fanfareさんも舞い踊る(?)まいたけを買って、
天ぷらに。
春の味がした。
同時にこんなものを食べてみようかと
思うようになったなんて大人になったなあと思った(笑)
飽きた
20080310054334
3月でお別れするクラスのみんなに渡す巾着作り。
この作業、いつまで続くの~(;o;)
わたあめ作ったよ
20080310024119
子どもフェスタへ。
じゃこの中からえびやらかにやら見つけるゲームに
ピョン大はまり。
その横でポッポはじゃこを山積みにしていた。
綿菓子コーナーはなんと体験型に。
ピョンも綿菓子作りに挑戦。
ふわふわのができて、大満足。
ど素人DIY~♪
20080309105435
キッチンガーデンは枕木で土止めされているのだけど、
その脇の道を自然な感じの
レンガ敷きにしたいなと思っていたら
理想に近いレンガを見つけた。
しかもなんと1個39円。
異物が混ざっていて、ざらざら荒くて、
気取ってない感じが気に入ったけど、
劣化が早いのかな・・・
とか思いつつもとりあえず20個購入。
早速朝から土を掘って並べる。
ピョンとポッポも手伝ってくれ、
グラグラなっているけど、どうにかできた。(のか?)
あと、何個いるのかな?
あと、衝動買いしたスイートバジル、
コモンマロウ、カモミール、花苗を植えた。
後輩の集まりに行く
高校時代の山岳部の後輩が
昼の鍋パーティーをするというので、
遊びに行ってきた。
1歳違いなのに
あいかわらず元気すぎて笑える。
招待してくれたお家には
ピョン、ポッポと同じくらいの男の子が2人いて
そのお父さんと(彼も後輩)とても仲良く遊んでくれた。
帰るときにはピョンが半泣きになったほど。
子どもたちがあまりに仲良く遊んでるから
早く帰るつもりだったのに長居してしまったよ・・・
ごめんね、せっかくの同級生の集まりだったのに。
でも、今日の収穫は「彼氏ができた」って話!!
何歳になっても盛り上がるね♪
ところで、
いい加減「先輩」と敬語、やめてくれないかな(笑)
どんくさい?
いつまでも三輪車をこごうとしないポッポ。
すぐこけるポッポ。
でんぐり返りもできないポッポ。
・・・
ピョンが1歳半までにしていたことを
いまだにできなかったりして、
ふと思った。
運動量が足りてない??
ピョンの幼稚園の送り迎えのため、
毎日1時間は車。
お昼寝をするし、
我が家は17時にはお風呂、と晩がとても早い。
だから、朝からきょろの用事に付き合わせると
あっという間に1日が終わってしまう。
ポッポは1900gで生まれたので、
ゆっくりの発達が持って生まれたものだったら
何も心配しないのだけど
生まれてから伸びるはずの力を
親の都合で妨げているのだとしたら・・・
これは大問題だ、と不安に感じていたこのごろ。
母親の心配をよそに、
お風呂上りに慌ててトイレに行くポッポ。
出ました、おしっこ。
2歳を前に、教えてないのに勝手にトイレに。
運動量は保障しなければいけない点だけど、
どうやら『どんくさい』のは個性みたい。
餃子づくし
20080306175617
宅配の注文書に餃子の皮が載っていたので、
久しぶりに(何年ぶり?)包んでみるか、と注文。
で、それからしばらく冷蔵庫で眠っていたのだけど、
ポッポが長~いお昼寝をしてくれたおかげで、
どんと50個できあがり。
●中華(ミンチ、白菜、にんにく、人参)
●和風(中華+ひじき、大豆)
●イタリアン(チーズ、ツナ、玉葱、人参)
●デザート(紫芋、クリームチーズ)
さあ、お好きなのをどうぞ☆
デザートはピョンが包んでくれた。
さすがにまだ生肉を触らせる気にはならなくて・・・
ポッポはクリームチーズの大半を食べてしまった。
あー、近くに生肉を置いておかなくてよかった。
あ~!!
20080306142230
我が家でもちょっとした事故が起こりまして…(-_-;)
ま、怪我人がいなかったから、良しとしましょう…(T_T)
初めてのメロンパン
20080305152618
形はブサイクだけど、うまい!!
ロールパン生地をいつもと違うレシピでしてみたら、
違う分量だったからか、
パンも非常においしかった☆
でも、やわらかすぎて平べったい(汗)