プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
来年度もよろしく~♪
今日は生涯学習活動団体の来年度の申し込み締切日。
生涯学習活動団体とは、市に認められたサークルのこと。
つまり、『子どもと一緒にヨガ』。
結成して早くも1年。
19名で、来年度の申請をしてきました。
来年度もよろしくお願いしますね。
おっと!!
来年度の前に、初めてのお楽しみ会(親睦会)を予定。
楽しみですね。

避難訓練?!
20080228093133
ピョンを幼稚園に送った足でH和堂へ行き、
開店を待っていたら、
なにやら外が騒がしい。
半端じゃない。
火事?事故?
4階の駐車場から覗くと車がひっくり返り、
はしご車が伸び始めている。
おーえらいこっちゃ。
と見ていたら、避難訓練でした。
充実。
20080228004146
朝からクーまがポッポをスイミングに連れていってくれる。
しかも午後はピョンを迎えに行ってから、
子どもたちを連れて用事に行くと。
と言うことは!!
きょろは1日フリーじゃないか。
ひや~、考えるだけでわくわく♪♪
昼間から、自由に動けるなんて。
家事なんてやってられない。
とりあえず庭を眺めに行くと
あっという間に1時間が過ぎてしまった。
これはもったいない、と急いで家に入り、
久しぶりのミシンを触る。
年度末にピョンを含め、クラスの3人が転園する。
それで、お別れのお礼に3人で
巾着(給食袋)を渡そうということになったのだけど、
生地を切ってからまったく進んでいなかったのだ。
気合を入れて3時間。
あれ?3人が帰ってきた。
暗くなるまで帰ってこないと思っていたのに、
まだ3時。
ま、いっか。シュークリーム買ってきてくれたし。
そして、子どもが寝たあと、2時間。
巾着見本1つと裁ち目かがりまでで本日終了。
たっぷりミシンをいじれるなんて、あ~幸せ、充実な一日。
クーまくん、ありがとう!!
わたあめ
20080226191520
今日は『みんなのわ』で自由遊び。
スタッフの人たちが3月9日のイベントに出店する
わたあめ作りの練習をしていたおかげで、
わたあめをもらいました。
ピョンがいないから
ポッポが好きなだけ食べるかと思いきや・・・
怖かったみたい。
ポッポは一口も食べず、
この巨大わたあめをきょろが一人で食べました。
わたあめなんて何年ぶりだろう?
3月9日のイベントのことを知りたい人は声かけてね。
バナナスコーン
20080226132602
朝っぱらから作った、初めてのスコーン。
思っていたよりも簡単にできて、美味☆
バナナが入っているからかな、甘くてしっとり。
ドーナツ4種
20080224153442
生地はホームベーカリーにお任せ。
揚げたてドーナツは
きなこ、ココア、シナモン、チョコクランチから
お選びください♪
今日は3人で家から一歩も出ずに
お腹いっぱい食べました。
だって、ビリーしたから。
ビリーデビューそしてランチ
20080224124638
大雪だ!
先日makimakiさんに借りたDVDで、
ようやくビリーデビューした。
早起きピョン&ポッポと音楽に合わせて踊る踊る。
いい汗をかいたあとはランチタイム。
プレートに盛ってみたよ☆

再び鈴鹿サーキットへ
20080223215436
先月に続いて、また行ってきた。
その理由はすでに買っていた
前売りチケットの期限が2月末と迫っていたから。
今回はピョンがコマなし自転車に
乗れるようになったことで
バイクを存分に楽しんだようだ。
一方、ポッポは雨と風と雪でかちこちに固まっていて、
あっちのレストランへこっちのレストランへと休憩ばかり。
寒いけど見に行ったキャラクターステージ、
楽しい音楽に手をたたいていたね。
写真はチララちゃんと。
おひなさま
20080222015433
今頃?、と言われそうですが、
おひなさまを出しました。
これでも今までで一番早く出したんです。
短いときは1日だけのときも。
だって、アパートでは生活に支障が出るし、
子どもが何するか分からないし。
今年も分からないけど(汗)
5回目となると、出すのも早くなり、
しかも並べるのがうまくなっている気が・・・
ん?自己満足?!


除虫菊を植える
20080221215924
うゎー、写真全然わからないや(汗)
きょろのキッチンガーデンに
除虫菊を植えた。
葉っぱは何もにおいがしないのだけど、
効果はあるのだろうか??
手前はコモンタイム。
ポッポの妹
20080219103228
きょろの母が買ってきた、メルちゃん。
箱入りのお人形を見たとたん、ポッポは
「うわぁ~♪」と抱っこしてなでなで。
きょろが子どもの時には
こういう人形やぬいぐるみといったものは
何もなかったんだけど。
孫には甘いんだなぁ・・・
春はそこまで
20080219080433
秋に植えた球根。
まだまだ寒いけど、
小さな花がうつむき加減に咲いている。
春はそこまできているんだなあ。
ちなみに1つのプランターに50球、
チューリップ、水仙、ミニアイリス、クロッカス、
エランシスシリシカ、スノードロップ、プスキニアを
植えたのに、30球ほどしか芽が出ていない(涙)
しかもこの花がどれか分からない。
どなたか知りません?
雪も風もないので庭木に油粕をやる。
ミニスコップでちょちょいと掘ってまいて土をかぶせて。
こんなんでいいんだろうか?
それからアシタバとネギを定植。
パン3斤
20080219055508
友人が遊びに来てくれた。
1年ぶりにに会えるとあって
夜中から気合入れてベーカリー2台をまわし
3斤分のタネを作ってパンを焼く。
こうなると発酵器やもう少し大きなオーブンが
欲しくなったりするんだよねぇ~。
プルーン生地で丸パンとチーズ入りパン、
くるみ生地で丸パンとソーセージパン。
久しぶりに会うと話が尽きない。
時間が足りなさ過ぎ。
その中にとても心配する話を聞いた。
話を聞くだけで何の役にも立てないけど
聞き流せない内容。何とか力になりたい。
また一緒に公園に行こうね、と約束して別れる。

ネット上のつながりは発展するのか?
20080217172306
ブログでお世話になっているmakimakiさんのおうちへ、
mercy一家と一緒に遊びに行く。
ブログのコメントでは会話していても
お会いするのは初めて。
makimaki家もmercy家もどんな人たちなんだろうと
大きな期待と少しの不安にどきどきわくわく。
結果は。
あっという間に時間が過ぎてしまった。
ブログで普段の生活を少し知っていたりするので
会話も弾むし、価値観も似ていたりして、
いい出会いができ、いい一日を過ごせた。
ネット上で知り合って友達になるなんて
今まで考えたこともなかったけど
今後もよろしくお願いします♪
お土産にとってもおいしいシナモンロールをいただいた!
生活発表会
20080216201720
ピョンの幼稚園の発表会。
7匹の子ヤギとオオカミ、ではなく、
15匹の子ヤギと15匹のオオカミ。
どたばた劇と歌、よく分からないうちに終わったけど、
3歳児だから許される、よね。
どんな動きをしていてもかわいく、
先生の予想を超えた展開に
先生が一番驚いていたかも(笑)
ピョンのこあら組が1番目だったので、
前日の担任先生の
「途中退席すると部屋内がざわざわしたり
お客さんが減ってはりきっている子ども達が
がっかりするから最後まで見てください」というお話通り、
最後のクラスまで(全部で4クラス)座って鑑賞した。
主任先生が発表会の締めの話をしているのに
さっさと立ち上がって部屋を出て行く姿が非常に多く、
これってマナーが悪いよね?
と思わずにはいられなかった。
終わって周りを見渡すとすかすかの部屋の中に
こあら組の保護者多数。(←担任先生の
前日のお話をちゃんと聞いていた私達 笑)
自由に育ってますの空気たっぷりの発表だったけど、
人の話が聞ける保護者の集まりのクラスみたいです。
実を言うと、ついこの前のにこにこ広場でも
劇の最中や、締めの話が終わってないのに
立ち上がったり堂々と帰ったりする親子が非常に多く、
非常識じゃない?と感じていたのです。
「無料」だとおもしろくなかったら帰っちゃおうって
平気で思えるのかな?
でも、失礼じゃない?と一人怒っていたところに、
今日のこんなできごと。
自分さえよければ、
そんな子持ちの大人を続けて見てしまったのでした。
吸入終了
毎晩のように咳き込んで戻していた
ピョンの咳がようやく落ち着き、
今日の受診で、吸入は終わることになった。
ただし、抗アレルギー薬のオノンは
3ヶ月くらい続けなければならないとのこと。
吸入がなくなるだけでもずいぶん楽。
もうしばらくがんばろうね。
ちなみにきょろの歯医者も昨日で終了!
これでまたもりもり食べられます。
いつもついて来てくれてありがとう、ピョン、ポッポ。
お薬メモ*吸入・インタール、メプチン
レーズンとクルミのパン
20080216005310
何だか食べ物ネタが続いている気がしますが…
明日はお米をもらいに実家に帰ろうと思うので、
手土産にパンを焼く。
具を早めに投入することで、
レーズンが細かくなって生地全体にその甘みが広がる。
色も茶色くなっておいしく見える!
天然酵母種を使い、バターなし、黒砂糖使用。
(この黒砂糖は生地に色がつかないし味もあっさり)
耳までおいしいピザ
20080215185853
あれ?
米がない。
と言うわけで、今日の晩ごはんはパン類に。
ナンとカレーは?と見てみたら
ヨーグルトが要るみたいだけど、冷蔵庫にないなぁ・・・
でもベーコンならある!とピザに決定。
1枚目はほうれん草とベーコンとゆで卵、
たまねぎとシーフードのハーフ&ハーフ。
2枚目は耳にソーセージを巻き込んで
ハムとゆで卵をトッピング。
3枚目は子どもたちの餌食となり、
粘土遊びと化してしまった。
飽きた頃に回収して砂糖とごまのクリームを塗って焼く。
おやつにどっさりとパンを食べた子どもたちは
せっかくのピザをほとんど食べなかった(涙)
チョコパン
20080215150144
焼きたてをいただきます☆
カルピスバターのバナナケーキ
20080214070055
幻のカルピスバターなるものを手に入れた。
超熟(皮真っ黒)のバナナでいつものケーキを焼いた。
ぐるぐる混ぜている間は香りが濃かったけど、
焼くと普通!?
焼き上がりぴったりに起きてきたピョンとクーま。
朝一番、3人で熱々を食べる。
外はさくさく、中はしっとり、おいし☆
くるみクッキー
20080213141423
くるみを刻んで生地に入れる。
サクサクで香ばしい。
うまっ☆
明日はバレンタインということで。
お伊勢さんへ
20080212155248
以前の職場の同期とピョン、ポッポの6人車2台で
お伊勢さんへ。
いい天気、3連休、建国記念日、赤福復活とあって、
人・人・人。
11時到着、お参りするだけで14時。
厄除けのお守りをいただき、
食べ歩きしながら、猫のおみくじ。
大吉。
今年もいい年であること間違いなし。
往復7時間の長距離ドライブだったけど、
楽しいプチ旅行でした。
かまくら
20080210113340
かまくら完成☆
庭と道路の雪をかき集め、
子どもたちを放ったらかして作りました(笑)
ピョンとポッポは穴の中でランチタイム。
お外ごはん、おいしいね。
陽気な雪だるま
20080208160953
ピョンが描いた雪だるま。
数字の8から顔ができ、手足が生えてきて、
おへそまで。
しかも眼鏡をかけている。
甘酒
20080207203714
野菜がなくなってきたので、実家へ。
おばあちゃんに畑の野菜をどっさりもらい、
冷蔵庫に入りきらない野菜で
玄関がえらいことになってる。
それから、母から甘酒のもとをもらった。
お湯で薄めて砂糖と塩で味付けすれば飲めるとのこと。
さっそくいただく。
わぁおいしい~♪
次回は雛人形とお米をよろしく。
にこにこ広場
20080206124512
今日は市の子育て支援の催しへ。
保育園の先生の歌、ふうせん太郎さんの芸、
マーガレット一家の演劇、と盛りだくさん。
中でもふうせん太郎さんが
大きな風船の中に入って跳んだり跳ねたり、
とテレビで見るような芸を目の前でやってくれ、
きょろは手に汗をかいた。
それから、風船で犬を作ったり。
参加型で、非常におもしろかった。
マーガレット一家は
大型紙芝居と演劇を組み合わせたような新鮮な舞台で、
勉強になった(何の?!)
ポッポもじーっと見て、拍手したり手を上げたり。
親子で楽しめる会だった。
引っ越してきてから初めての参加で、
初めて見る顔ばかり、というのが、ちょっと寂しかったな。
ごまツイスト
20080205224350
ブログ友だち(?)の焼いたごまツイストが
すごくすごくおいしそうだったので
ごまクリームを買ってきて焼いてみました。
さくさくしてお菓子みたい♪
卵を塗ったらもっと写真写りがよくなったかな(笑)
高級バンドエイド
20080205020536
巻き寿司を切るために包丁を研ぎ、
その包丁で手を切ったきょろ。
水仕事なしでは家事、育児がつとまらないので、
こんなバンドエイドを買ってみました。
早く治るらしい、けどどうかな?
防水は完璧☆☆☆
最大5日間貼っていてもいいらしいけど、これは無理だな。
(指だからかな?)
ちなみに10枚837円でした。
鬼はそと~ 福はうち~
昨日は立木観音に厄払いへ。
昼寝中のポッポを抱き、
ピョンはクーまに抱かれて階段を上り始める。
あれ?
雨がどんどん降ってきた。
傘もかっぱも持っていない4人組は途中下山となる。
帰り道、スーパーで巻き寿司を買う。
そのお店でキャラクルカートに轢かれた。
家に帰ってきて包丁で利き手を切った。
おまけに軽量器が壊れた。
今度こそちゃんと厄払いに行こう。
20080204074740

こちらは豆まきのあと。
豆は折り紙に包んでまいた。
常連客
20080203100452
毎日飛んできて、
土中の虫を食べてるみたい。
ガーデンの畝がなくなりつつある。
それにしても、
鳥さん、ちょっと太ってきたんじゃない?