プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた

キャラメルりんごのケーキ
20080131011752
年末から冷蔵庫で眠っていた紅玉。
や~っとケーキに変身。
りんごを5個くらい?使った贅沢なケーキ。
これはおいしい!
これまたタイミングよく起きてきた(こんな時間に!)
クーまもおいしい、とのこと。
レシピ キャラメル林檎たっぷりケーキ by まりも1016
夜の友
20080130214514
くふっ☆
ロイズの生チョコレート。
みんなが眠っている間に静かにいただきます~♪
電子レンジのプリン
20080129151143
「今日は帰ったら、プリンを作って食べる」
というピョンのリクエストで。
材料:卵2個、砂糖50g、牛乳250cc
混ぜ混ぜしたら電子レンジ500wで様子を見ながら6分。
(むし太郎を使用)
あつあつをいただきま~す☆
さぁ 食べ比べ
20080128234857
では、象印とサンヨーを食べ比べ。
ん~、どっちもおいしいなあ(^o^)
サンヨーは2斤焼ける分、
やわらかい部分が多いのは嬉しいけど、
天然酵母の種起こし機能がついていない(痛っ)
おもち機能はあり。

パンの焼き比べ
20080128233935
我が家には現在、
象印1斤用BB-HA10

サンヨー2斤用SPM-MP31
のホームベーカリーがあります。
で、焼いてみました。
『みのりの丘』を使用。
スタートしてから、すぐにこね始めるサンヨー。
30分?ほど休んでから動き出す象印。
7時間後、どちらも焼き上がり。
梅酒
20080128230122
半年前に作った梅酒♪
こんなもの飲んだら寝てしまう~(^o^;)
ぶたまん
20080128153832
ぶたまん。
キットで作ったから、簡単簡単。
ピョンとコネコネ、飾り付けをしました。
忍者になる
今日は朝から自治会議。
クーまが仕事なので、ピョン、ポッポも一緒に
お菓子とお茶持参で参加。
お菓子を食べつくし、緊張が途切れて騒ぎ始めた頃終了。
早めの昼食をとり、甲南方面へ。
あるイベント会場に行ったけど、
時間が悪くてコンサートが始まってしまい、
会いたかった人たちに会えず、残念でした・・・
20080127164618
で、そのすぐ近くにある
『甲賀流忍術屋敷』へ。
入った途端に
「怖い~帰る~」と半泣きピョン、
固まるポッポ。
きょろは屋敷の仕掛けに
わくわくしまくっているのに、
しかも600円払ったよ~。
忍者の人形が怖かったようで、
家の仕掛け戸で遊んでいるうちに場所に慣れ、
忍者のお茶を飲むとすっかり気分は忍者に
スーパーで大判焼きを買って食べながら帰途に着く。
子どもは雪の子~♪
20080125143832
幼稚園から帰ってきたピョンはさっそく雪遊び。
これは赤ちゃんの雪だるまだって。
たまらず
20080125124142
ピョンを幼稚園に送って、
祖父母参観の祖父母を迎えるまでの10数分で作った。
ポッポも雪だらけ(^o^)
さらさらの雪で、だるまにしてしまうのがもったいな~い!
けど、雪サイコー♪
雪景色
20080125074455
雪だ!雪だ!!
クリームチーズ入りバナナケーキ
20080125005638
最近、ブログ友だちの間で流行っているバナナケーキ。
きょろの家にも熟しすぎなバナナが2本。
マイブームのクックパッドでレシピをいただき焼いてみた。
めっちゃおいしそう~♪
でも、
さっき大きなマグカップでたっぷりココアを飲んだから
食べる気になれず・・・
朝のお楽しみ
レシピ クリームチーズ入り☆バナナケーキ by きっかママ
入園説明会に行く
今日は4月入園予定の市立幼稚園の説明会に行った。
今日に限って雪。
クーまにポッポを任せ、
ピョンときょろは
ジャンバーを2枚ずつ着て傘をさして歩くこと20分。
ピョンは園の先生と遊び、
きょろは園長先生と主任先生の話を聞き、
PTA会(役員決め)。
無駄なくさっさと話が進んで1時間半で終了。
帰り、ピョンは水溜りでどぼん・・・
それでもがんばって歩けたね。
4月からどうやって行こうか?
キウイとクリームチーズのパイ
20080123135530
一口サイズのパイを焼く。
(子どもたちが食べやすいようにね)
試食してみたら・・・わぁおいしい♪
パイシートとクリームチーズがあればできるよ。
キウイ以外にジャムを挟んでもいいかも。
レシピ キウイとクリームチーズのパイ by dingdong
さつま芋パン
20080122183722
さつま芋を角切りにして
レーズンを入れるタイミングでホームベーカリーへ。
粉と水は芋の分、少し少なめ。
焼きたてのおいしいことおいしいこと

あ~いそがしいいそがしい
20080121170347
ピョンとポッポ、
今日はおうちで走り回りまわって
あ~いそがしい。
いっぱい遊んで19時就寝。
ハーフ&ハーフ?
こちらは昨日雨だったけど、山は雪が降ったみたい。
今朝は比良も湖南アルプスもうっすら白くなっている。20080121091234

三上山。
半分だけ白い。
琵琶湖博物館
20080120192112
今日は第3日曜日。
スマイルカード、もしくは県民証明物提示で
県立のいくつかの施設が親子に無料で解放される。
6年ぶりに会うことになった
クーまの友人親子と琵琶湖博物館へ。
ピョンと友人の娘ちゃんの気が合ったようで、
手をつないで走り回ったり、
一緒に魚に触れたり、
展示物を見てまわったり、と
12時から閉館の17時までどっぷりと博物館を楽しむ。
で、写真のバケツがありました。
さあ、あなたならどうする?
Eシオンの会:花緑公園
20080119190544
アパートの時の母子仲間6組17人で集まる。
一日室内では上の子たちが退屈するだろうと、
朝からは花緑公園へ。
子どもたちは大はしゃぎでひたすらローラー滑り台。
ポッポも10回以上滑ったんじゃないかな。
帰るときも「いやだぁ~もっと滑るぅぅぅ」とばたばた。
でも大人が寒かったもので・・・
お昼を食べた後、我が家へ移動して室内遊び。
あまりいいおもちゃがないから、と心配していたけど
時に泣き声が聞こえたり
2階からおもちゃが落ちてきたりしながらも
子どもたちは仲良く遊び、
母たちはおしゃべりできた。
あっという間の一日。
また遊ぼうね。
ゆめっこ
20080118173238
岐阜から帰省中の友人と共通の友人の
3組6人で浜大津のゆめっこへ。
ここは市立児童館。
3組とも市外、初めての来館で、
ゆっくり遊び、お弁当を食べて帰ってきた。
近かったらしょっちゅう来てしまいそうなところだなあ。

お空から
20080117075501
ピョン「お空から雪がいっぱい降ってきたぁ~♪」
今日こそは積もるかなあ?
米も野菜も
お米が残り少なくなってきたので
朝から実家にもらいに行ってきた。
おばあちゃんには、野菜をおねだり。
白菜、大根、レタス、ブロッコリー、ほうれん草、
キャベツ、かぶ。
どれも2~3個ずつもらう。
しばらく野菜に困らないな。ふふっ
これって…
実家から米粉パンが焼けるホームベーカリーを借り、
米粉パンを焼いてみた。
説明書には米粉ミックス450g、ドライイースト3gとある。
自家製米粉を使いたいので、
米粉428g、グルテン22g、砂糖24g、塩4g、
スキムミルク12g、バター45g、ドライイースト3g
で、焼いてみたら・・・20080115235103
米粉パンは高さが10cmあればいいらしいけど、
明らかにないな・・・
ん?失敗?
みかんプリン
20080115234401
お正月に箱でもらったみかん。
毎日毎日食べても食べてもなくならない。
はんど&はあとに『みかんプリン』のレシピが
載っていたので作ってみた。
弱火で30分、蒸らし10分・・・
見た目、おいしそう☆
アツアツにみかんソースをかけ、食べてみると
おいしい~☆☆☆
隣にいるクーまに勧めてみたら
「プリンは冷やしてからのほうがいい」と。
できたて、おいしいのに。

ゆるりとした時間
今日はぽかぽかのいいお天気。
うっすら雪をかぶった比良がきれい。
ポッポと近所を散歩して、庭で砂遊び。
「どうぞ」「いただきます」「あぶあぶ」・・・
まだ言葉はほとんど出てこないけど、
それらしいことを豊かなしぐさで話してくれる。
デッキも芝生も砂だらけにして「ごちそうさま」
ピョンが帰ってくるまでお昼寝時間。
自転車の練習
20080114151323
鈴鹿サーキットでバイクの体験をして以来、
ピョンが自転車のコマなしに乗る気になっている。
クーまと練習。
もう曲がり角も曲がって進めるようになったよ。

ガリバーに会いに行く
20080114151302
昨日は朝から雪がちらついていたので、
ピョンが「雪遊びしたい!!」と大騒ぎ。
雪が積もっているところを目指して、
北に向かうことに。
でも、どこまで行っても白くない。
田んぼは黒々、山は緑。
今って1月やんなあ・・・
信じられない湖西の景色を見ながら車を走らせる。
マキノまでは行くつもりだったけど、
まったく積もっていそうになく、
ピョンもポッポも上下スキーウエアのままで
『高島のおねえちゃん』のおうちに遊びに行くことにした。
写真は途中に寄った駅前。
ガリバーが迎えてくれる。
急な訪問だったのに、いっぱい遊んでくれてありがとう!
で、今朝起きてピョン「雪積もってへんなあ」
雪だぁ!
やっと待ちに待った初雪!!
積もるかなあ・・・
アームカバー
りんごきんとんパンを作る合間に作っていたもの。
天然酵母を使うと、発酵時間がすごく長いからね。20080113005114
冊子に載っていたのを見て、
「これよこれ!」とさっそく作ったアームカバー。
写りは地味だけど、実物はいい感じ(だと思う)。
片方だけ生地に文字が入ってて、
レースもちょこっとつけて。
りんごきんとんパン
お正月のりんごきんとんが冷蔵庫で忘れられている。
これを餡にしてパンを焼いてみよう!
で、こんな感じにできあがり。20080113005103
すごくタイミングよく起きてきたクーまとともに試食。
どう?

