プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
良いお年を
昨日に引き続き、
あちこち回って渡し物をしてきました。
そして、お餅をもらいに実家へ。
ぬぁ~んと、
昨夜父母が嘔吐したそうで、
朝からも寝込む父、下痢しながら掃除する母。
掃除して餅つきしておせちを作らないと
実家にお正月は来ないのです。
怪しいお餅をもらって帰ってきました。
年越しそばを食べ、
子どもたちが寝たあと
年賀状を書き、出しに行って(仕分けは年明けだぁ)
簡単なおせち作り。
クルミ入り田つくり、紅白なます、
りんごきんとん、お雑煮のおつゆ。
実家で取れたばかりの大豆、黒豆を
もらうのを忘れたから、これだけ。
お正月までにもう一つしたいことがあるので、今から。
それではみなさん良いお年を。
大平
お料理メモ。
岩国の郷土料理だそうだ。
根野菜セットを買ったら、袋についていたのだけど
袋を捨てるとレシピもなくなってしまうから。
材料:蓮根・人参・牛蒡・里芋・椎茸・鶏肉・蒟蒻・厚揚げ
調味料:水4カップ・塩小さじ1・酒・みりん・醤油各大さじ2
すごくおいしくて、このセット、今回3回目。
半額券いただき!
20071231074634
今年中にいろいろ済ませたいこと。
・通販で一緒に買った商品を友人に届ける。
・新築祝いのお返しをする。
・出産祝いのお返しをする。(いつの?あは)
・年賀状を書いて出す。
で、昨日甲賀方面へ。

甲南の成田牧場で牛さんを見つつ、
アイスクリームを食べつつ、
遊具で子どもを遊ばせつつ、
友だちとおしゃべり。

そして、ここから10分、モクモクファームへ。
なんとセールで買った分の半額券をくれるとか。
(今日12/31までよー)
ついついどーんとお買い物しちゃいましたぁ。
ミニブタ芸はいつも以上におもしろくて
ピョンとポッポときょろ、大喜び。
足湯には、ポッポがオムツごと・・・

さらにここから15分、hutan-orang家へ。
またまたおしゃべりに花が咲き、
帰る頃には真っ暗に。

そして・・・
子どもを寝かしつけて一緒に寝てしまった。
あーん、年賀状が~(汗)
4歳のピョンへのプレゼント
20071230031015
誕生会前日に必死で作ったお店屋さん。
といっても土台はもともと使っていたものを利用。
そこにのれんをつけました。
あと、エプロンを新調。(写真左)
ピョンの名前のステッチ入り。
気に入ってくれて、
誕生会のあとエプロンをつけたまま買い物へ。
喜んでくれてすごく嬉しいよ。
4歳の誕生日、おめでとう。
今日まで元気に育ってくれてありがとう。
ピョンの誕生会
20071229154727
ピョン、明日で4歳。
クーまの仕事の都合で、今日誕生会をする。
きょろの父母である
『たんぼのおじいちゃん・おばあちゃん』を招待。
メニューは
・持ってきてくれたお寿司
・ちらし寿司
・かぶと帆立のカプレーゼ風
・茶碗蒸し
・フライドチキン
・いちごのショートケーキ
です。
食材を買いに行ったのは今朝。
朝の身支度を終えてから
子どもたちと買い物に出たので、ばったばた。
でも、いちごは鮮度が命ですから。
     

やればできる?!
20071228213656
パソコン音痴なきょろ。
今年の年賀状はどうするどうする?
と思っているうちにお正月はもう目の前に。
今日の昼間の会で相談してみたら、
パソコン得意なconiちゃんが途中までやってくれ、
おかげさまで今夜印刷までできた。
ふぅ~。
やればできるやん!!
あとは、けしごむはんこをポンポン、
宛名とメッセージを書いて。
うーん、ポストに入れるのはもう少し先だな。
母子仲間の忘年会
20071228190819
昨年児童館で友だちになった母子仲間。
今日は母4人、子ども9人で集まり、
たこ焼き&焼きそば、さつまいもケーキ、りんごを食べ、
おしゃべりをし、走り回った。
楽しい楽しい1日。
日々の疲れを吹っ飛ばすには
やっぱりおしゃべりが一番だね。
ありがとう。
イチゴの花
20071227094312
プランターのイチゴ。
花が咲いたよ。
フエルトケーキ
20071227031456
もうすぐピョンの誕生日。
今年も買ったおもちゃではなく、手作りの予定。
「いらっしゃいませ~したい!」というピョンの希望に答え、
『ケーキ屋さん♪』
でどう?

ペットボトルのマラカス
20071225220137
今日は『みんなのわ』のクリスマス会へ。
まず、ピョン太さんの紙芝居を見る。
紙芝居は内容も絵も手作り。
ピョンが聞き入っていた。
そして、マラカス作り。
ペットボトルにいろいろ入れて、
テープなどで飾り付けてできあがり。
スタッフの子どもの小学生らも夢中になってやっていた。
もちろんピョンとポッポも。
そして、おやつをいただく。
手提げバッグと巾着
20071225171529
妹に。
というか、使っているニットは妹の服だったもの。
これで、またたっぷり姪守りしてもらおう。

図書バッグ
20071224043445
我が家のクリスマスに間に合わなかった・・・
クーまが図書館でどっさり本を借りるためのバッグ。
ごっつい生地を使ってますよー!
針が折れるかとひやひやしながら縫った。
クーまの『ま』をステッチ。
丸見え生活にピリオド
20071224005132
夕方、カーテン屋さんがカーテンを持って来てくれました。
取り付けは自分ですることになっていた(節約)ので、
カーテン屋さんに手伝ってもらいながら、
1時間くらいで取り付け終了。
今までとはがらりと雰囲気が変わりました。
ピョンと2人、「なんかよその家みたい~♪」
とはしゃいでます。
大きな吐き出し窓2つにはプレーンシェード、レース付き。
横長のカウンター窓にはロールスクリーン。
あー、すてき。
ほんと、いいです。
すみませんが、遊びにきてくださった際には
カーテンにはお手を触れないよう願います(笑)
我が家のクリスマス
20071224005059
クーまの仕事の都合で、本日我が家のクリスマス。
しかもお昼に。
メニュー 骨付き鶏肉の照り焼き
      リースサラダ
      ほうれんそうのポタージュ
      ごはん
      スノーホワイト(写真のケーキ)
食べた後、
玄関にプレゼントを置いて、ピンポンして逃げました。
包みを見て、ピョン「きっとサンタさんやわ~」
やりがいのある子だなーとありがたく思いました。
ちなみにプレゼントは
ピョン 小林一夫の『3~5才のおりがみ』
     『おもしろかるた』、
ポッポ 『ねずみくんのチョッキ』
     くまくんの『どうすればいいのかな?』。
それから、あの双子バッグ。
我が家は毎年絵本です。
手が抜けた!?
ピョンのスイミングの時間。
待ち時間に、いつものようにポッポと遊んでいて、
特に変わらず両手を引っ張ったら、
あ・・・ポッポの左手が動かなくなってしまった。
ポッポはすごく悲しそうな顔をして、
右手でぶら~んとなっている左手を指差している。
手が抜けた?
現在3連休の始まったばかりの土曜日午後2時。
3日も置いておけない・・・救急外来?
どうする?
スイミング終了後、自宅に戻り、病院に電話して
車で病院に向かったのは夕方4時半。
相変わらずの動かない左手、
元気のないポッポ・・・ごめんね・・・
車でお菓子をあげる。
ふと、後ろを見ると、「ん?」
左手でお菓子を。
あれ?動いてる。
とりあえず、救急外来で受付を済ますが、
病院ではしゃぐはしゃぐ。
左手で傘を振り回す姿を見て、
看護師さん「様子を見ましょうか?」
と言うわけで、キャンセルして病院を出ました。
自力で手が入ったのか、痛みが消えたようで、
いつもの元気なポッポに戻りました。


絵付け2
20071221165702
今度はきょろが。
実は2年も前のキット。
陶器用インクを使い、オーブンで焼きつけ。
特別なデザインで、と思っているうちに
ずいぶんと日が経ってしまい、
描いてみたら、細かい絵なんてきょろには到底無理で、
アルファベットすら描けず。
あ、でもミツバチ描いたよ。
見えないって?
(すべて見本どおり。2年もおいたのに)
型抜きクッキー
20071221162459
先日ピョンのお友だちのおうちでクッキー作りをしたのが
とても楽しかったらしく、
家で再び。
生地はクッキーミックス、
自分たちで麺棒を転がし、
ついさっき買ったばかりの(買わされたばかりの?!)
動物型を抜きました。
おいしいね☆
絵付け
20071220223356
『すてきなおさらをつくろう!』というキット。
なんと200円だったので、思わず2セット衝動買い。
平皿1枚とペン5色セット。
これに加え、ニトリでスープカップを5個購入。
お皿はポッポが、カップはピョンが
自由に絵を描いてくれました。
オーブンで焼いてできあがり。
ストレス解消法は?
どんどんどんどんたまるストレス。
時々どうにかしないと、
もう子どもと普通に接せられません。
なんで、今日は朝10時スタートで
掃除機をかけ、洗濯機を何度も回し、
食洗機もかけ、ごはんとパンを炊いています。
えー、10時スタートです。
我が家はオール電化のおうちです。
これだけしたからと言って
ストレスが消えるわけじゃないけど。
あ、ごはん炊けた。
きっと、おなかいっぱい食べたら、
いい気分になるに違いない。
ポッポが寝ている間にゆっくりお昼にしようっと。
注文の品ができあがりました
20071219125258
クーま作。
ガーデニンググッズをたっぷり入れる収納棚を
注文したつもりでしたが・・・
いえいえ、きょろの勘違いです、
こんなすてきなベンチが欲しかったの。

双子バッグ
20071219014241
同じ古ワンピース生地を使って。
ピョンとポッポの小さな手提げバッグ。
2種類のコサージュをつけてみる。
2人の好みはどちらかな~(^^)
フラワーアレンジメント
20071218180300
託児付きのフラワーアレンジメント教室に参加した。
月に1回遊びに行く『みんなの輪』のイベントで、
託児もいつもの部屋。
気楽に預けられ、楽しめた。
しかもできあがった作品はとても豪華。
教室1500円、託児500円。
『みんなの輪』が、滋賀の育児ママのための雑誌
WIREに載ったよ。
取材の日に遊びに行けなくてきょろは載ってないけど。
携帯電話入れ付きバッグ
20071218020341
古ワンピース生地で、作れるサイズのバッグを作る。
ものさしは全く使わず、
どんどん切って、どんどん縫って・・・でき上がり。
携帯電話入れ付き。
裏地もそのまま利用。
ちょっと口が小さいけど、ま、いっか。
家紋
名前と生年月日で自分の家紋が作れるというので試す。
できたのは、これ。


争いごとを遠ざけるんだそうです。
平和を好む温和な性格なんだそうです。
そのとおりじゃないですか~!
さらに、ペアでもできるというので、やってみた。
きょろから見たペアの家紋
『素晴らしい相性です。こんな相手と巡りあったあなたは非常に幸運と言えるでしょう。相手の言葉や言動を大切にして良い関係を続けてください。』
との解説。

やってみたい?
綾鷹KAMONジェネレーターでどうぞ。
そのお味は?
20071217203326
クーま、一口飲んで、「発泡酒や~!」と。
赤い液体。
残りはきょろがいただく。
苦味は全くなく、グビグビいけちゃいます。
ん?酔った感じもないんですけど。
「これって、お酒やんな?」
慌てて缶を見たところ、
『アルコール分5.5%』
と、ちゃぁんと書いてました。
非売品です、飲んでみたい人は我が家に来てね。
カーテンの採寸
今日はカーテン屋さんが採寸に。
高いカーテン屋さんのカーテンを見に行って
見積りを出してもらい、
これをピョンやポッポやその友だちが汚したら泣くわ~
と、安いカーテン屋さんに行ったら、
その生地の違いにびっくり。
結局、始めのカーテン屋さんでつけることに。
採寸に来てくれた担当さん、
「カーテンも雨戸もなしで過ごしてたんですかぁ?
丸見えですよー」
と何度も笑ってはりました(--;)
おかげさまで、今年中に丸見え生活は終わります(笑)
高速に乗って
高速に乗って1時間、友人宅へ。
もともとは職場の先輩。
1年に1、2度お互いの家を行き来する程度だけど、
友人ときょろは同い年で、子ども2人も同い年、
さらに夫も同い年という偶然が重なってか、
悩みも似ていて、それについての考え方も似ていて。
子どもの薬の使い方とか、夫との接し方とか。
相談する、と言うより、共感できる。
それにしても。
折り紙がこんなに遊べるなんて、驚き!
プラレールは大人もはまるおもしろさ。
かわいい子どもたち4人がすごく仲良く遊んでくれ、
あっという間に一日が過ぎてしまった。
最後にいつも思うのは、
もうちょっと家が近かったらなあ・・・、と。
アサヒからの贈り物
20071215203130
アサヒの発泡酒の応募をしたらしい。(した気がする)
プレミアム発泡酒『アサヒ 冬の贈り物』6缶入り
が送られてきた。
発泡酒とは思えない高級感あふれるデザイン。
でも、プレミアムの発泡酒って、どうなの?
だったら、ビールを飲んだらいいような・・・
お酒のことがよく分かってないきょろ。
ま、もらえたからいいということにしよう。
これから冷蔵庫に入れます。
パンプキンパイ
20071215192109
子どもと一緒に作るお菓子のキット。
今回はパンプキンパイ。
このキットは材料が必要な分だけ袋に入っているから、
混ぜて、レンジして、混ぜて、冷蔵庫入れて・・・
とあっという間にできます。
仕上げはピョンが模様を描いて。
できあがりは結構おいしかったけど、
お腹がふくれすぎて晩ごはんがあんまり食べられず。
(子どもたちがね)
もっと小さく切り分ければよかった。
今年最後の子どもと一緒にヨガ
3月から始めた『子どもと一緒にヨガ』は、
今日で今年最後となった。
今日は6人参加。
数えてみたら13回目の活動日。
子どもが甘えたり、走り回ったりする時期で、
しばらく来れないでいる人もいるけど、
毎回でなくても、
数ヶ月に1回、年に1回でも遊びに来てね。
この活動を通して、体や心をほぐしたり、
新しい友だちづくりのきっかけになるといいな。
先生頼りのこのサークル、
かなり勉強してくださっていて、
親子ヨガの需要が高まっていることもおっしゃっていた。
子どもを連れてでもいいよ
と引き受けてくださっただけでなく、
毎回おいしい玄米おにぎりを作ってきてくださる。
体にいい運動をして、体にいいものを食べて、
短い時間ではあるけど、会話を楽しむ。
これで、1回500円。
先生、今年大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
メンバーの皆さん、来年もよろしくね。