プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた

みそ2017


仕込んだのは1年半前、かな

ようやく開けました


分厚いカビを取り除くと

ちょっぴり塩辛い

我が家の味噌が

出てきました


味噌仕込み2016
今年こそは早くに味噌を仕込もうと思って
年末から豆を準備していたのに
やっぱり3月になってしまいました(^^ゞ
適当な塩を使うと塩辛い味噌になるような気がするので
RIMG1624_convert_20160321142156.jpg
元禄赤穂塩。
なんかおいしそうだ。
ただ、これ700g入りだったので、
今年の味噌の塩は700gに決定しました。
いつもの糀屋さんで買ってきた糀3kgのうち、2kgを味噌に使用。
塩を混ぜました。
RIMG1625_convert_20160321142115.jpg
大豆を圧力鍋でやわらかく煮たら、
マッシャーで適当につぶします。
糀屋さんに言わせると熱いうちにグーパンチでつぶすらしいけど、
熱すぎてきょろには無理・・・
RIMG1633_convert_20160321142026.jpg
豆をつぶしたら、さっきの塩と混ぜた糀と混ぜます。
RIMG1634_convert_20160321141923.jpg
なるべく空気を抜くようにしっかりと容器に詰めたら完成
RIMG1635_convert_20160321141817.jpg
あ、カビ防止のため、表面に軽く塩を振りました。
あとは時間がおいしくしてくれます

☆メモ☆
大豆1.5kg
糀2kg
塩700g
毎年分量が違って、
結局どれがおいしいのかよくわからないのだけど
今年はこんな感じで。
2016.3.12仕込み
2015味噌できました
RIMG1289_convert_20151206003715.jpg

本当はこの写真の味噌、10月開封してました。
瓶に入り切らなかった豆をタッパーに入れて
キッチンに放置していましたものです。

恐怖の開封・・・

めっちゃ色濃いんですけど、、、

でも、今までで初めて!
カビなしです!!
今回は表面に塩をまきました。
このおかげかな?
本命の瓶はまだ開封してません。
味噌仕込み 2015
こんな時間になってしまいました・・・
いや、その前にこんな時期になってしまいました・・・・・・
今年こそは寒いうちに仕込むつもりだったのですが!
大豆は年末から用意していたのですが!!
糀を買いに行くのが面倒で、いつも通りの出遅れの仕込みです。

大豆(オオツル) 1.5kg
糀           3kg
塩           1kg

去年仕込んだ味噌は塩辛かったので、糀多めの甘い味噌を、と。
あ、塩がない、と朝から(今朝、笑)近所のスーパーに行ったら去年と同じ塩しかなく
多分甘辛い味噌ができることでしょう・・・
塩に負けて、手が真っ赤。イタイ~
味噌の開封
RIMG0456.jpg
去年の味噌がなくなったので
3月に仕込んだ味噌を開封しました。
感想は・・・塩辛いっ
大豆、糀に対して塩が多かったのよね・・・
反省。。。
味噌仕込み2014
RIMG0689_convert_20140324155917.jpg
もう春だけど、何か?
目標の3月中の仕込み達成。
もう床下です。
*メモ*
オオツル700g
1年冷凍していた米糀1.4㎏
塩500g
過去のメモを見て気づいたんだけど、
大豆が少ないね・・・
いっぱいあるのに。
恐怖の味噌開封
RIMG0554.jpg
とうとう味噌がなくなったので
昨年3月に仕込んだ味噌を開けることにしました。
味噌作りの中で最も緊張する時間です。
RIMG0555.jpg
こ、こわい・・・
RIMG0557.jpg
およっ
表面さえ取ってしまえばきれいにできてる♪
今年も無事に味噌の完成のようです。
ふぅこわかった。
今年の糀あそび
ちょっと前の話です・・・
3月半ば、仕事の休みをもらってリフレッシュ。
RIMG0385_convert_20130327022646.jpg
きょろの定番、甘酒。
暖かくなってから作り始めている・・・
夜中に炊飯器で作るのだけど、
なんだかんだと冬の間タイミングを逃し続けた。
RIMG0384_convert_20130327022904.jpg
同じく暖かくなってからの味噌作り。
2013年3月12日仕込み。
特大オオツル1kg
緑の米糀1.5kg
あらじお500g
いつもの糀屋さんの糀も買って冷凍庫でスタンバイ中。
早く仕込まねば・・・
RIMG0383_convert_20130327022945.jpg
これは今食べている味噌と
庭のふきのとうで作ったふき味噌。
めっちゃうまいねんで~
2012の味噌
DSC08697_convert_20120926134344.jpg
運動会も終わったので、開けてみましたー
去年と配分が違って
糀が多めではなかったのであんまり甘くない。
豆を2種類使って作ったのだけど
メモがどこに行ったのかわからない。
とりあえず完成でーす!
麹あそび
昨日、昨年と同じ糀屋吉衛門にて麹を買ってきました。
その量、なんと5升。
お店では塩麹キットを大量生産中でした。
お手軽でいいな、と思ったけど自分で作ってみようっと。
昨日水に浸けておいた大豆を炊いて、味噌作り。
DSC08324_convert_20120216131142[1]
豆を炊くのに時間がかかるので
その合間にネット検索して、
塩麹作り。
DSC08323_convert_20120216131223[1]
あっという間の楽しい時間でした♪
忘れないようにメモしておこう。
*味噌*
大豆(オオツルのくず)1.1kg
米麹(1kg800円)1・1kg
塩(赤穂の天塩)    400g
一晩水に浸した大豆を圧力鍋にて20分加圧、放置。
1kgの豆を3回に分けて炊いた。
指でつぶれるくらい柔らかくなったらマッシャーでつぶす。
豆を炊く合間に麹と塩をまぶす。
塩をまぶした麹につぶした豆を投入。
しっかり混ぜたら瓶に隙間なく詰め込んでいく。
表面に空気と触れないようにラップでふたをする。
袋に入れた塩適量を乗せて、完成。
包装紙の帽子をかぶせて
9月までおやすみ~
会えるのを楽しみにしています。
来週、もう一回味噌作りをします。
今度は麹倍量の味噌、コトユタカの味噌の予定。フフッ
*塩麹*
麹500g
塩150g
塩と麹を混ぜて、タッパーに入れる。
水をひたひたに入れる。
常温で5~10日くらいででき上がり。だそう。
え?
めっちゃ簡単やん!!
って思った、そこのあなた、お試しあれ。
まだうまくいくかはわからないけど。
今夜は甘酒を仕込みます

