プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
さくらんぼ酒
RIMG1995_convert_20160607215651.jpg
贅沢なさくらんぼ酒、できました。
薄めすぎた

次は、
ビワは食べてしまったし、、、
ラズベリー酒?
ヤマモモジュースのつもりが・・・
RIMG0830_convert_20150714173836.jpg
う~ん、これは発酵してると思われる・・・
スイスミントティー
RIMG0774_convert_20150616105541.jpg
スイス何とかミントの生長が素晴らしすぎる!
そうだ!ミントティーを淹れてみよう!!


うゎ
やっぱり草の味・・・

と思っていたあとにスーッと清涼感。。。
結構いいかも

そうそう、先日は梅の飲み物を仕込みましたよ。
★梅酒
 梅1.5kg
 氷砂糖200g
 ホワイトリカー2.7L
★梅ブランデー(初めて♪)
 梅1kg
 氷砂糖600g
 ブランデー1.8L
★梅シロップ
 梅500g
 氷砂糖200g
 黒酢少々

レモン酒
RIMG0565_convert_20150131212411.jpg
1月に仕込んだレモン酒。
温かい紅茶に入れて飲んでみよう♪
いつものように、レモン、リカー、砂糖の割合は不明(^^ゞ
梅仕事といろいろ。
RIMG0038.jpg
ビーズでばっかり遊んで
庭も食べ物も放ってると思ってたでしょ?
ブログも予約投稿が終わって、そのまま更新もせず・・・
でも今年も梅仕事しましたよ♪

★6月7日 梅酒
 (梅1㎏、氷砂糖200g、リカー900ml)
 一番大きなビンです。砂糖は控えめ。
★6月中旬 梅干し
 (梅500㎏、塩100g)
 干すのはこれから。あ、赤紫蘇忘れてる!
★6月29日 梅サワー
 (梅500g、氷砂糖250g、黒酢450ml)
 赤いふたのビンです。
★7月12日 ヤマモモ酒
 (ヤマモモ700g、氷砂糖200g、リカー1L)
 色がとってもきれいなお酒になります。
★7月18日 ヤマモモシロップ
 (ヤマモモ200g、氷砂糖170g、りんご酢50㏄)
 子どもたちのジュースになるといいなぁ。
★7月18日 ブラックベリー酒
 (ブラックベリー500g、氷砂糖200g、リカー450ml)
 初。

分量は毎年毎年適当。
メモしてるはずが、お腹に入るころにはわからなくなるので。
ブラックベリーは初めてです。
大きなボウルに何杯も採れるのに
「ちょうだ~い」って来てくれる人がいなくて、
人に押し付けたり収穫手伝ってもらったりしてもまだまだ鈴なり。
ただ、時期後半は虫が付いてきます。。。((+_+))
RIMG0014.jpg
今年7月、収穫始まりのころの写真。
ヤマモモ酒
RIMG0591_convert_20140224220555.jpg
たっぷり作ったヤマモモ酒。
1人で飲んです。
というか、置きすぎて、色がちょっと・・・
雑穀甘酒
冷凍庫に放置されていた去年の糀。
RIMG0561_convert_20140129214604.jpg
軟らかく炊いたもち米+雑穀と混ぜた時は
こんな堅そうなパラパラしたものなのに
炊飯器で一晩保温すると
RIMG0563_convert_20140129214642.jpg
ほら、できたよ~
砂糖を入れなくても
甘~い甘酒。
きょろは冬に温めて飲む派です♪
春まであと何回作るかな?
ゴーヤジュース 3
RIMG0165_convert_20131010162058.jpg
今日もゴーヤジュースですっ
ゴーヤが熟してきたので
いい色でしょ?
ゴーヤジュース 2
RIMG0162_convert_20131007081525.jpg
今日すべてのゴーヤを収穫しました。
毎年に比べたらうんと少ない収量だったけど、
きょろを満足させるには十分でした。
でも、来年は
もうちょっと普通に水やりと時々肥料をあげようかな(-_-;)
さて、昨日の残りの半分で今日もゴーヤジュース。
昨日の反省を踏まえ、
ゴーヤを軽くゆでてからジューサーに入れました。
昨日よりずっとまし。
カスを吐き出すほどではなくなったけど
ジューサーの音が変?!
ま、いいや。
飲んじゃったしぃ~
ゴーヤジュース
RIMG0159_convert_20131007081406.jpg
畑の最後の最後のゴーヤさん。
今さらだけど、初めてジュースにしました。
ゴーヤ半分、バナナ1本、牛乳100㏄、はちみつ適量
RIMG0160_convert_20131007081451.jpg
なんだか体に良さそうな色(^^ゞ
飲んでみたら苦味はなく、味はOK。
でも生のゴーヤを使ったからか粒々がいけてない。