プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた

梅干しできてます
RIMG0068_convert_20130731234534.jpg
夏休みに入ってすぐの
カンカン照りの続いたときに梅干しを干しました。
おいしい梅干しの完成です☆
今年は小梅を使ってみました。
ちょうどいいサイズです!
残った梅酢に新生姜をつけたんだけど・・・
赤シソを取り出した時に汁の大半も出てしまい、
梅酢がほとんどなくなってしまいまして。
紅しょうがは怪しいです。。。

小梅の梅干作り
RIMG0692_convert_20130616213849.jpg
10日ほど前に届いた小梅1㎏を
塩をまぶして重石の下敷きにしてました。
水も上がってきたので、赤シソを投入。
買ってきた瓶がぴったりサイズだったのが嬉しい☆
梅を干す
DSC05655_convert_20090729014353[1]
今頃気づいたんだけど、
干すから梅干しなんですね。
20日から干そうと思っていたら、
見事に雨が続き・・・
じれったくなり、
雨の合間のわずかな晴れ間に梅を広げ。
あとは陰干し。
すぐ手の届くところに置いてるから
すでにご飯のお供になってます。
ピョンも気に入ったようです。
そろそろこんなものでいいでしょうか?
つーちゃ~ん、いつでも交換OKよ。(多分)
赤しそ投入
DSC05562_convert_20090629205657[1]
梅と一緒に購入していた赤しそを洗い、水切り。
袋に入れて、塩もみ2回(塩2回合わせて45g)。
ふわふわの葉っぱをどうするんだろう?
って思ってたけど、
塩もみしているうちにそれらしい感じに。
紫のアクを絞り出す。
次は梅酢をお玉1杯入れて、もみもみ。
お?おおおぉ!
写真に撮れば、よかった~。
とってもきれいなどっピンクに。
これも絞って、梅瓶に。
それらしくなってきたぞ。
無事納まり・・・
DSC05557_convert_20090626040255[1]
果実酒用の5Lの瓶が売っていたので買ってきて、
入れ替えました。
余裕で入りました。
重石の代わりになりそうなものを見つけ、
小さいけど瓶の中で仕事してはります。
梅酢は上がってきたけど、
梅が浸かり切るまでもう少し。
DSC05556_convert_20090626040354[1]
さっきまでこんな状態でした・・・
多分、梅酢はこぼれてしまったんだよね・・・
ところで、梅を半日から1日、水につけて
アクを抜く必要があったらしいけど、
するのを忘れていました。
強力粉の下敷きになっているのは・・・
DSC05549_convert_20090623234813[1]
作って見たいと思いながらあきらめかけていたのだけど、
やっぱり挑戦してみたい!
赤じそと梅がまだ店頭に並んでいるのを見つけて
買ってきました。
が、漬物容器だの、重石だの持っているわけもなく。
こんなんで、梅酢は上がってくるのでしょうか??
梅2kg、焼酎100ml、塩300g。
重石は使いかけの強力粉の袋。

