プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた

どちらさま?
RIMG0779_convert_20150619182817.jpg
庭の木の陰におられた方。。。
どちらさまでしょう?
力持ちさん。
RIMG0190.jpg
ぜひクリックして大きな写真で見てください☆
自分の体よりも大きなお米を運ぶアリさん。
力持ちだよね~
精米機の前で誰かがこぼしていったお米は
アリさんのごちそうになるようです。

でかいバッタ。


コンビニの窓ガラスにしがみついていたバッタ。
こんな台風じゃおちおち草原を跳ねていられないよね
大きな差を示すのに
何もなかったのでとりあえず10円玉。
10㎝はあったと思います
ザリガニの赤ちゃん


子どもたちを実家に預けた次の日、
田んぼの手伝いをしました。
ビニールハウス内で
秋冬に草刈された草山を軽トラに運びます。
表面はすっかり乾いても
土についているところは湿っぽい。
虫たちのいい寝床になっていたようで
ダンゴムシやワラジムシ、ゲジゲジ、トカゲ、カエル、
それにザリガニ!!
写真を拡大して見てください。
赤ちゃんがいっぱい♪
もっときれいに写真を撮れたらよかったんだけど。
このザリガニはこの日畑に来ていた『理科のお兄さん』が
生き延びられそうなところに連れて行ってくれました。
畑で水やりしてたら
朝、水やりをしていたら・・・
RIMG0034_convert_20130823010356.jpg
人間の目の高さで脱皮とはなんて度胸があるんでしょ。
って、いやいやバッタはいらんのだけども、
こんな姿を見たら、手を出せません。
RIMG0040_convert_20130823010529.jpg
アブラムシつき放題のキュウリの葉っぱ、
処分しようと思ったら
テントウムシの幼虫がいっぱい。
テントウムシなら歓迎です
抜け殻も葉っぱの裏にくっついていました。
RIMG0044_convert_20130823010644.jpg
こちらはフルーツホオズキの葉を食い散らしている偽物。
見つけたらデコピンしてるけど、退治とは言えないね
RIMG0046_convert_20130823010813.jpg
これは何でしょうか??
RIMG0045_convert_20130823010734.jpg
あちこち見回って写真を撮りまくって戻ってきたら
まだ脱ぎ切れずにもがいてました。
ムカデ
RIMG0025_convert_20130820092315.jpg
昨日、ポッポがお風呂で見つけたムシ。
噛まれなくてよかった・・・
今朝、洗濯した後の洗濯物と一緒に出てきました。
写真を撮ってから払おうとしたら生きてました。
強すぎる!!
もちろん、こんな大きなムカデに刺されたら大変、
きょろが潰しました。
それにしてもどこから?
この辺に住んでるんか?
山から持って帰ってきたんじゃないかと思ったり。
蜂の巣発見
RIMG0756_convert_20130711084022.jpg
クーまさん、事件です!!
我が家のヤマモモに蜂の巣が作られ始めてます。
現在、2匹の蜂が守っているようで。
たった2匹でも
今、棒で突っつくのは危険よね…
きょろが仕事から帰ってきたら、
蜂の巣が無事撤去されていることを願います。
ちびカマキリ


見えます?中央です。
小さな小さなカマキリ。
夏の間、畑で働いてくれるかな?
バッタさん?
DSC08703_convert_20121004060330.jpg
数日前。
メダカ鉢に遊びに来たバッタさん。
(正しく言うとメダカ鉢のホテイ草を食べに来た)
お尻が変じゃありません?
卵でも産むんですか?
だったら、やめてください、お願いします。
出た!


クーまの椅子にスズメガの幼虫。


