プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた

ゴーヤ収穫


今年のゴーヤ初収穫。
147gなり。
ゴーヤの浸水と。
RIMG0717_convert_20140402134518.jpg
宣言より1日遅れでゴーヤの種を水に漬けました。
昨年あまりきちんとお世話しなかったので
熟しまくった実から採った種。
もちろん、品種もまぜくちゃです。
なので、
今年のゴーヤちゃんは
どんな子が育つかは全く不明。
その前に芽出しの下手なきょろ、
この芽を無事に出させることができるか??
RIMG0718_convert_20140402134546.jpg
そして、畑。
一列に何かの双葉が出てきた!
と数日観察していたら、
RIMG0719_convert_20140402134614.jpg
本葉からボリジのようです。
植え替えが苦手なボリジさんですが、
今ならきっとまだお裾分けできますよ。
ちなみに小さな青い花は食せます。
夏野菜の苗を植えるまでの間の空いているところに
小松菜、ほうれん草、ベビーレタスの種を
ばらまきました。
今年はどんなお野菜などなど育てられるかなー♪
ゴーヤ収穫期
RIMG0078.jpg
今年は不作・・・
最大の原因は放置。
ゴーヤの雌花開花


毎年同じ記事です。
ゴーヤの雌花1号開花しました!
クーまの誕生日の頃に初収穫ですな☆
初花には恒例の人工授粉も完了。
ゴーヤの日


昨日5月8日はゴーヤの日。
種蒔きをしようと計画していたのに、
当日すっかり忘れていました。
ので、
1日遅れで浸水してます。
毎年種蒔きが遅くなっているので、
収穫期もますます遅れるなぁ、、、
株を買ってこようかな。
昨日の収穫
RIMG0015_convert_20121007090647.jpg
とっても長~いゴーヤ。
配達完了。
毎年のことですが
DSC08702_convert_20120928061822.jpg
食べ切れませんわ・・・
自家採取の種で育ったアバシと思われます。

長~い


今日のゴーヤ。
30cm越えてる。
配達。
DSC08689_convert_20120908134721.jpg
今日の分。
配達してきました。
近所だけですが。
順調。
DSC08688_convert_20120906135216.jpg
すっかりゴーヤネタがないので
今年は植えてないのかと思ってました?
まさかまさか。
今年も放置で育ってくれてます。
種をまいたのが6月。
夏は家にいないので
秋から採れることを期待して遅らせてみました。
ばっちりでしたよ!!
旅行から帰った途端に収穫期に入り、
今日はこんなに。
オレンジゴーヤはこれで4本目、、、放置しすぎ
いやいや、来年の種用です。
今の収穫期はどれもアバシと白が混ざった
我が家何代目かの種だと思います。
もうすぐ今年もらった中長ゴーヤがわんさか採れます。
ふふふ~♪

