プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
マリーゴールドで染めました

マリーゴールドさん
いい仕事してくれましたぁ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

藍染め
RIMG0417_convert_20130807132118.jpg
藍染めの子ども向け教室に子供たちが参加してきました。
写真はポッポが作った分です。
一緒に参加した子どものばあばあさまが
「あの残った染液ほしいなぁ」
と主催者と交渉。
便乗してきょろももらってきました。
RIMG0418_convert_20130807093112.jpg
藍は生ものだそうで、すぐ冷蔵庫に入れ、
この日の用事を済ませると20時。
ここから、藍染め第2弾スタートです。
ピョンとポッポがしっかり習ってきたので
家でもとってもいい感じに染まりましたよ。
RIMG0416_convert_20130807093250.jpg
さらに本命の糸。
玉に巻いてあるレース糸を、
わざわざかせに戻し、どぼーん。
どぼーんしたときはこんな色でしたが、
RIMG0437_convert_20130807132648.jpg
レース糸、めちゃめちゃきれいな色に染まりましたー
タコ糸は黄味がかりました。
しかも段染め?ムラ染め?風。
糸巻に巻かれたまま放り込んだ結果です・・・
玉ねぎの皮。


今日は明日の幼稚園のお別れ会準備。
見事、玉ねぎの皮ゲット♪
50個分。
しそ染め
DSC07661_convert_20110801064527[1]
畑で大量に生えていたしそ。
5日間家を空けていたときには
土の乾燥防止になっていたかと。
すっきりさせるためほぼ抜き取り。
で、鍋に入るだけぎゅーぎゅーに突っ込んで
煮る。
草色やな。
しかも下処理が甘いんだろうな、色が薄い。
ヨモギ染め
DSC06603_convert_20100524152816[1]
田植えの日に公園でこっそり収穫したヨモギみたいな草。
染めてみるととっても綺麗な黄緑です。
この色の薄いのは・・・
研究が必要ですね。
写真左、染める前の豆乳に漬けた布。
写真中、ヨモギ染め。
写真右、ふきの葉染め。
ふきの葉染め
裏庭にわさわさ成っているふきを採ってきて
初のきゃらぶきというのを炊いてみた。
DSC06593_convert_20100518224925[1]
で、残った葉っぱ。
これも佃煮にできるらしいけど
そんなに作っても食べる人がいないので
以前染めで綺麗に染まったのを思い出して、
急遽染めの会。
明日染めま~すってメールしたら
雨にもかかわらずいつものパンの会メンバー集合。
染め鍋に布を放り込んで
うだうだおにぎりやら食べつつ
染まるのを待つ。
仕上がりは・・・
DSC06597_convert_20100520095155[1]
前日の夕方大急ぎで
豆乳下処理をしたのが甘かったかなぁ。
思ったほど濃く染まらなかった。
染めをする母を持つkyon3さんの持ってきた
ハンカチは濃く染まったから
下処理の違いかな、やっぱり。
お楽しみ会その②染め体験
3年近くためていたたまねぎの皮で
久しぶりの染めをしました。
たまねぎにミョウバン、
まっ黄っ黄になると思うけど、体験ってことで~
と、各自輪ゴムで絞りをつけ、
できあがったものは・・・
DSC06194_convert_20091228174300[1]
とってもきれいな色です。
これを何に加工しようかな。
シーチング(綿)を豆乳で下処理したものを使用。
マリーゴールド染め
DSC04751_convert_20090107094812[1]
すっごい久しぶりの染め物。
染めるために花びらやらたまねぎの皮やら
他いろいろ溜めていたら
さすがに置く場所に困ってきて
ようやく重い腰が上がりました。
染めてみたいと思い、種から育てたマリーゴールド。
花が咲いて庭でも十分楽しませてくれ、
さらに染めにも。
あらかじめ豆乳を染み込ませておいたタオルと古Tシャツ。
とても濃く染まりました。